お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

たこめしに、にら饅頭と、たこ唐揚げ

f:id:aki_tokitamago:20210829231050j:image

 

広島ブログ

 

これまでもたこづくしは定期開催してきましたが、

たこづくし - お茶にしよっ‼︎

定期開催「たこたこづくし」と「なすの中華風南蛮」 - お茶にしよっ‼︎

 

本日ここに「夏のたこづくし」を開催することを宣言します。

f:id:aki_tokitamago:20210829231158j:image

とは言え、夏も終わりだと言うのに「熱中症警戒アラート」出ていて、買い物に出ることもせず。

 

おうちにあるものだけで晩ごはん作りました。
f:id:aki_tokitamago:20210829231202j:image

最近、やたら出てくる「十草模様」のお皿ですが、事務所用に買ったお気に入りなんです。

 

冷凍根菜使って、豚汁もどきを作りました。
f:id:aki_tokitamago:20210829231216j:image

豚の三枚肉も冷凍してあったものを使いました。お好み焼き用に買った大パックを冷凍していたんです。

 

たこ二品ですが、事務所にあるものだけでボクが作った晩ごはんです。
f:id:aki_tokitamago:20210829231223j:image

相変わらず、タコの箸置きがよろしいようで。

お食事処 蔵 本場のたこ料理 - お茶にしよっ‼︎

 

タコの唐揚げは、揚げ焼きで作る一品です。
f:id:aki_tokitamago:20210829231209j:image

明石のタコも、夏が旬だそうです。

 

ちょいとつまみ上げて、
f:id:aki_tokitamago:20210829231213j:image

パクリと口に運ぶ。うまー。

 

にら饅頭は、
f:id:aki_tokitamago:20210829231227j:image

冷凍食品とは思えない、調理中からニラの香りが広がってたまらんです。

 

お花の形が、にら饅頭のポイント高いところでしょうね。
f:id:aki_tokitamago:20210829231205j:image

この中に、肉汁たっぷり、ニラたっぷり詰まってるわけです。

 

一片にポン酢をちょいとつけて、

f:id:aki_tokitamago:20210829231220j:image

パクリと口に運ぶ。うまー。

 

今夜は「うま祭り」だぞ。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年8月29日

グリーンコープ生活協同組合ひろしま

グリーンコープ生活協同組合ひろしま