お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

タコライス☆ドリア

f:id:aki_tokitamago:20230312151541j:image

 

広島ブログ

 

つい先月に「タコライス」を作りました。

オラ、タコライス - お茶にしよっ‼︎

 

その時から、何となくイメージしていましたが、それってドリアに仕上げたらかなり美味いんじゃないかな。

 

早速、やってみた。


f:id:aki_tokitamago:20230312151631j:image

f:id:aki_tokitamago:20230312151636j:image

先日作った「とうもろこしご飯」をベースに作ります。

十勝産ゴールドラッシュで、とうもろこしご飯 - お茶にしよっ‼︎

その上に、モッツアレラミックスチーズをのせて。

 

そこへ「国産トマトのタコライスの具」をオン!


f:id:aki_tokitamago:20230312151659j:image

f:id:aki_tokitamago:20230312151654j:image

さらに刻みトマトを重ねます。

もう一度ミックスチーズをかけたら、

f:id:aki_tokitamago:20230312151807j:image

オーブントースターで焼きました。

 

タコライスと言えば、タコスチップスではないでしょうか。
f:id:aki_tokitamago:20230312151743j:image

本当はドンタコスを探したのだけど、手に入りませんでした。

代わりに、カルディでプレーンタイプのチップスを買いました。

 

このスナック感!結局、料理にのせるなら、チップスはプレーンタイプで正解でした。
f:id:aki_tokitamago:20230312151802j:image

「ルビーかいわれ」も散らして仕上げました。茎の部分がルビーカラーなんです。

 

これこれ、タコライスよりこちらの方が好き。

f:id:aki_tokitamago:20230312151748j:image

イメージどおりに仕上がって、大満足でした。

 

水菜のサラダも作りましたよ。
f:id:aki_tokitamago:20230312151753j:image

オリーブオイルを熱して、スライスニンニクとちりめんじゃこを炒める。

ニンニクは「焦げる前に取る〜😆」

わずかに醤油を垂らしたら、

 

水菜に混ぜ込んで出来上がり。
f:id:aki_tokitamago:20230312151757j:image
シンプルだけど、これはすごく良かった。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年3月11日