お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

相性抜群!焼きサバと柿の葉寿司

f:id:aki_tokitamago:20240217090032j:image

 

広島ブログ

 

塩サバを焼きました。

f:id:aki_tokitamago:20240217091000j:image

グリルで焼けば今はオートマチックですが、フライパンで初めて焼きました。

皮目からじっくり焼き、ひっくり返して蓋をして火を通しました。

初の体験でおっかなびっくり、もっといけいけどんどんで強火にして焼けば良かったと反省です。

 

さて、スーパーで不定期開催の全国お国自慢大集合!駅弁大会で「柿の葉寿司」を買いました。
f:id:aki_tokitamago:20240217091010j:image

柿の葉寿司は奈良県吉野や和歌山県の郷土料理です。

 

塩をしっかり効かせた鯖を商人が背負い籠で内陸に持ち込んだ名残で、サバが郷土料理として残る地域があります。

イオリちゃんの故郷も塩辛い塩サバに串を打ち、丸ごと焼いた郷土料理があります。うまそー🤤

 

熊野灘で水揚げされた鯖を浜塩で加工し運び、それを薄く切って米飯と共に山柿の葉で包んで重石をかけて熟成した寿司が由来だそうです。

f:id:aki_tokitamago:20240217091005j:image

柿の葉の香りもプラスされるそうです。

 

柿の葉ははがしてお召し上がりくださいと注意書きがありました😅

そりゃそうだどうと思うけど、桜餅の葉は食用なので迷う人もいるのかもね。

f:id:aki_tokitamago:20240217091018j:image

さけ、さば、あじ、えび、たい

5種10個入りの駅弁です。

 

焼き鯖と柿の葉寿司
f:id:aki_tokitamago:20240217091014j:image

最高のマリアージュです。

味噌汁を加え、うまうまな晩ごはんになりました。

 

たっぷり白ねぎの味噌汁
f:id:aki_tokitamago:20240217090955j:image

極細スペシャルの白ねぎをこれでもか!と入れた味噌汁です。

そうだ、白ねぎを買いに行こう(*^◯^*) - お茶にしよっ‼︎

紛争地域に持ち込めば、みんなにホッとしてもらえないだろうかね。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2024年2月10日

【株式会社中本本舗】

住  所  奈良県吉野郡上北山村大字河合353

柿の葉寿司のゐざさ中谷本舗-奈良の味を全国に