お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

そうだ、白ねぎを買いに行こう(*^◯^*)

f:id:aki_tokitamago:20240213093419j:image

 

広島ブログ

 

三原神明市へ行った日のこと

備後路に春の訪れを告げる「三原神明市」で楽しい一日を過ごそう!絶品「神明だるま焼」がおすすめ - お茶にしよっ‼︎

白ねぎのストックが切れたので、三原へ向かう前に「おさるの白ねぎ屋さん」へ買いに行きました.

 

到着すると、まっすぐ編み物に向かうイオリちゃん😅

ねぎを選ぶのはボクの役割😆

f:id:aki_tokitamago:20240213093638j:image

イオリちゃんが買ったおざぶ。

厚手で快適、お気に入りだそうです。

 

極細スペシャルをいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20240213093644j:image

味噌汁に最適だそうで、早速調理しました。

 

極細の白ねぎは青い部分まで柔らかで、全部使いました。
f:id:aki_tokitamago:20240213093632j:image

青ねぎも足しました。ネギまみれ味噌汁はうまー

ホッケも刻んで入れ、いい味でした。

 

極太も買いましたが、切って冷凍して使い方は思案中。

 

Instagram で「白ネギの漬け物」を見つけました。

www.instagram.com

f:id:aki_tokitamago:20240213093907j:image

白ねぎに焼き目をつけます。

少し硬いくらいで良いそうです。

 

白ねぎを耐熱容器に並べ、


f:id:aki_tokitamago:20240213093954j:image

f:id:aki_tokitamago:20240213093947j:image

調味料を火にかけます。

沸いたら火を止めて、

白ねぎにかけ回します。

f:id:aki_tokitamago:20240213094204j:image

熱いままの調味料をかけるのが快感。

 

キッチンペーパーを落として、一晩寝かせる。
f:id:aki_tokitamago:20240213094158j:image

まさに今、お休み中💤です。

今夜の一品に加えます。

 

どんな仕上がりか楽しみです。

 

(追記)

f:id:aki_tokitamago:20240213222000j:image

甘みが引き出され、最高に美味しかったです。

白ねぎの新たな魅力を知りました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2024年2月10日

【おさるの白ねぎ屋】

住  所  東広島市西条町郷曽3224

【調理日】

2024年2月10日 極細白ねぎの味噌汁

2024年2月12日 白ネギの漬け物