お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

同じお題で書きましょう〜「おむすび」

f:id:aki_tokitamago:20210315100019j:image

⑦パパさんの企画に今月も参加させていただきます。

⑦パパさん、今月もお題をありがとうございます。

同じお題で書きましょう「おむすび」 - ⑦パパの「頭の中は575」

広島ブログ

 

「おむすび」「おにぎり」言い方は定まっていないけど、広島では「むすびのむさし」というくらいだから、やっぱり「おむすび」の呼び方が一般的なのかな。

 

裸の大将がおむすび好きで親しまれたように、みんなきっと、おむすび好きだよね。

 

先日、20年ぶりに徳川へお好み焼きを食べに行きました。
f:id:aki_tokitamago:20210315100526j:image

ランチについてくる、おむすびひとつ、これだけでなんだか嬉しくなる。徳川のおむすびは、型で成形した三角おむすびに、梅ペーストをのせたシンプルなものでした。

 

玖珂の山賊と言えば、山賊むすびですね。
f:id:aki_tokitamago:20210315100427j:image

注文してから握ってくれるので、梅抜きなんてリクエストにも応えてもらえます。とにかく爆弾みたいにでっかいおにぎりだから、これと山賊焼だけで満腹になります。

 

山賊にぎりは大きいから、かぶりつけばいいけど、食べにくいです。

 

それじゃあ食べにくいからと、あらかじめ四等分して出してくれるのが、安佐北区可部「板前まつもと」のおむすびです。
f:id:aki_tokitamago:20210315100409j:image

「じゃこ山椒煮おむすび」は、実山椒を使った、ちりめんじゃこのおむすびです。

板前 まつもと 季節のお手軽ランチ - お茶にしよっ‼︎

 

「むすびのむさし」の俵むすびは大人気ですね。

f:id:aki_tokitamago:20210315100604j:image

「ザ・広島ブランド」認定品の塩味と秘伝のたれで味付けした俵むすびです。

俵むすびに棒棒鶏 酒がみてる - お茶にしよっ‼︎

 

ボクもイオリちゃんも、子どもの頃に「おむすび」と言えば、「俵むすび」のことだったから、初めて三角おむすびを見たときは衝撃でした。母の味は、俵むすびなんです。

 

一番好きなおむすびは?と聞かれたら、すごく迷うけど、これかな。

f:id:aki_tokitamago:20210315101150j:image

東区戸坂「久田屋」の「天むす」です。

 

米屋が営むお弁当屋なので、お米が抜群に美味い。日曜日と祝日はお休みなので、休日に久田屋のお弁当持って出かけられないのが残念です。

 

ボクがおむすび作るときに、いつも使うのが曙産業の「おにぎり型」です。
f:id:aki_tokitamago:20210315101138j:image

型にごはんを詰めます。ご飯の量は、お茶碗に軽く一杯です。この型の下にはあらかじめ焼き海苔を敷いています。

 

上から型をぎゅっと押し込みます。
f:id:aki_tokitamago:20210315101142j:image

押し込み具合で、ふんわり仕上げるか、硬く仕上げるか決められます。

 

型を外すと、くぼみができる仕掛けです。
f:id:aki_tokitamago:20210315101158j:image

このくぼみにおむすびの具を入れるわけです。

 

ボクは、辛子明太子が好きなので、いつもこんなに大きなモノを入れます。
f:id:aki_tokitamago:20210315101134j:image

そして、焼き海苔でパタンと閉じればできあがり。

 

ちょっと、辛子明太子が覗いてるくらいの量が良いんです。
f:id:aki_tokitamago:20210315101130j:image
海老天を仕込めば、天むすも簡単にできますよ。

 

♪───O(≧∇≦)O────♪

 

春の丘俵むすびに花ひとひら 安芸ときたまご

 

遠足に行って、弁当箱を開ける瞬間が好きでした。

 

今月も⑦パパさんのご指導を受けて

春日影俵むすびと山歩き 安芸ときたまご

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年3月13日 辛子明太子のおむすび

【有限会社久田屋】

住  所  広島市東区戸坂出江二丁目3-19

電話番号  082-229-2221

広島米の久田屋 メインページ