お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

やまやで、大好物を貪り食う!

f:id:aki_tokitamago:20220930000123j:image

 

広島ブログ

 

晩ごはんに、久しぶりにもつ鍋を作りました。

もつ鍋はやっぱり美味いねぇ。

 

広島市内の飲食店で、もつ鍋が食べられるお店があるのかな。

調べるとありましたが、+α の情報に目が釘付けになりました。

 

今回訪れたのは、広島駅ビル「ekie」の「博多もつ鍋 やまや」さんです。

f:id:aki_tokitamago:20220928185855j:image

ここはもつ鍋も美味いのだけど、お目当ては別です。

 

ボクは「うまだし唐揚げ定食」1,200円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220928185916j:image

「うまだし」は「やまや」の味の決め手の出汁です。

厳選国産だし素材6種(北海道産昆布、鹿児島枕崎産鰹節、熊本産うるめ鰯節、九州産原木栽培椎茸、鹿児島枕崎産枯鯖節、国産焼きあご)を黄金比ブレンドして、旨味をギュッと閉じ込めています。

お店ではうまだしの素も売られていました。

 

そのうまだしを使った、唐揚げがこちら。
f:id:aki_tokitamago:20220928185926j:image

食べてみると確かにジューシーですが、ごく普通の唐揚げです。

割と人気商品で注文が続々入っていました。

 

唐揚げの他にも定番のこちらが。
f:id:aki_tokitamago:20220928185902j:image

サラダ、小鉢、味噌汁。

 

さてさて、

今回のお目当てはこちら。
f:id:aki_tokitamago:20220928185934j:image

やまやの辛子明太子とご飯が食べ放題なのです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ワタクシ、辛子明太子⭐︎愛好家なのです。(๑>◡<๑)

 

だけど、どんなに好きでも平素から、食べ放題なんて経済面でも健康面でもできません。

だから大興奮、テンションMAX、今なら全速ダッシュを命じられても従うでしょう。

こけるから走りませんけど。

 

はい、すでに卓上の小鉢に、からし高菜と辛子明太子が用意されています。
f:id:aki_tokitamago:20220928185912j:image

九州産「三池高菜」の旨味を存分に引き出した熟成発酵のからし高菜です。辛子明太子は解説不要なアレです。

 

ご飯もおかわり自由で、茶碗と引き換えで新しい茶碗にご飯を盛ってくれます。
f:id:aki_tokitamago:20220928185919j:image

もちろん、盛り加減もお気に召すままリクエストできます。

 

小鉢の辛子明太子が無くなれば、こちらも無限におかわができます。
f:id:aki_tokitamago:20220928185858j:image

そして、こちらの店員さん、超忙しく動き回っていますが、声をかけたら絶対に立ち止まって話を聞いてくれます。ありがとう🤗

 

かく言うボクは、ご飯一膳で辛子明太子をたんと食べました。
f:id:aki_tokitamago:20220928185905j:image

言い換えれば、ご飯をヘリポートに辛子明太子のみを消費する。

あぁ神様、今日まで生かしてくれてありがとう。

 

時々、唐揚げ。
f:id:aki_tokitamago:20220928185908j:image

箸休めによろしい。

 

最後に、名残を惜しみながら、うまだしで明太子茶漬けにします。
f:id:aki_tokitamago:20220928185931j:image

うまだしもおかわり自由ですよ。

うまだしと言うだけあって、旨味潤沢です。

 

イオリちゃんは「本日の焼き魚定食」1,300円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20220928190023j:image

本日の焼き魚は「真ほっけのひらき」です。

 

こんなのずっこい。これが出てくると分かれば、ボクも焼き魚にしたのにな。
f:id:aki_tokitamago:20220928185923j:image

肉厚で、うまうまなホッケだったって。

こんな大きなホッケなら、そりゃ美味かろう。

 

イオリちゃんは、からし高菜と辛子明太子の両方をご飯に乗せてお上品に食べていました。

そして、ボクの山盛り辛子明太子を見て「冗談盛りかよ🤭」と突っ込んでくれました。

満足です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年9月25日

【博多もつ鍋 やまや ekie広島店】

住  所  広島市南区松原町1-2 広島駅ビル ekie 1F

電話番号  082-569-8065

ekie広島店 | 博多もつ鍋やまや | 博多の味 やまや 公式レストランサイト