お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

男性料理教室に参加しました

f:id:aki_tokitamago:20210315185240j:image

 

広島ブログ

 

mine 先生の男性料理教室に参加しました。

第一回男性向け料理教室(温玉ボロネーゼ他) : sweet+

 

記念すべき第1回です。会場は、minagarten にて開催されました。

f:id:aki_tokitamago:20210315185821j:image

かつての園芸資材倉庫をリノベーションした建物です。この一帯をひとつの「大きな庭」とする「ミナガルテン計画」が進められています。

 

さて、料理教室は「温玉のせボロネーゼ」「ガーリックトースト」「ワインソルト」の3点を作り、mine 先生お手製のサラダとお刺身を添えて完成させます。

f:id:aki_tokitamago:20210315190622j:image

まず、玉ねぎをみじん切りするんだけど、のっけから玉ねぎの皮を剥くことに苦心するボクら男性受講者2名です。写真は、地元野菜の「祇園パセリ」をみじん切りしてる様子です。

 

受講者以外の同伴者は、思い思いのことをしながらゆっくり待ちます。
f:id:aki_tokitamago:20210315190803j:image

イオリちゃんが、いないなと思ったら、シェアキッチンのある建物内を自由に歩き回っていました。

 

オーナーさんとゆっくり話ができて、ここを創る想いなど聞けたようですよ。
f:id:aki_tokitamago:20210315190637j:image

テナントもぜひこちらでという希望があって、ベーカリーや美容室など決定したようです。

 

フェットチーネを扱うのは、初めてでした。
f:id:aki_tokitamago:20210315190709j:image

ボクのパスタマシーンでも最大幅より大きいのではないかな。

麺切りは上達するよりパスタマシーンを使うのが早い - お茶にしよっ‼︎

 

mine 先生から「ご自身のセンスで盛り付けしてみましょう」とご指導されたプレートへの盛り付けですが、「余白を生かして」と言われて、ますます手が止まる。

f:id:aki_tokitamago:20210315195155j:image

緑コーナー、紫コーナー、白コーナーと色別に盛り付けるボクに「散らした方が綺麗なんですよ。」とmine 先生が、手を加えてくださいました。

 

できあがったら、受講者Iさんのご家族と一緒にいただきました。

f:id:aki_tokitamago:20210315191444j:image

おとなしくしてたボクらをIさんにつなぐために、mine 先生が話題を振ってくださいました。

 

ノンアルコールビールを用意していただいて、会話も楽しくて、いい時間を過ごしました。

f:id:aki_tokitamago:20210315191449j:image

料理教室は、受講者同士の出会いがあるから良いんですよ。業種だったり、家族構成だったり、全く違う環境の方と出会ってお話ができる。

 

食後には、コーヒーと無花果のマカロンいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20210315190752j:image

mine 先生は、料理教室の間ずっと、作業する手を止めることなく解説とお話しができる、マルチタスクな先生でした。

 

料理教室がある日は、たくさん料理が作れるから嬉しいともおっしゃっていました。ブログのまんまの素敵な先生でしたよ。

 

mine 先生、ありがとうございました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【参加日】

2021年3月14日

【sweet+】

https://diaryhalu.exblog.jp