お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

草刈りは切り無し

f:id:aki_tokitamago:20230802214129j:image

 

広島ブログ

 

墓守のお鉢が回り、夏の草刈りです。

草刈りのご褒美に、ゆき乃庵「山賊串焼」 - お茶にしよっ‼︎

 

伸び切った草を刈るのは骨が折れるので、今年は1か月に1度は刈りに帰ろうと思った5月の草刈り。

ただ草刈りする話 - お茶にしよっ‼︎

 

雨やら自分のスケジュールやらで、第2弾は昨日のこととなりました。

5月の苦労はどこ吹く風で、タイトル画のように盛り盛りの伸び切った草が恨めしく😱

 

早朝の出発で、イオリちゃんが「水分だけじゃなくて、塩分も必要よ。気をつけてね。」と送り出します。

年齢のせいかむくみがひどく、血圧も気にしなければならない年頃で、塩あめなんて舐める必要はねー。

f:id:aki_tokitamago:20230802214304j:image

どうせ摂るので、最初から並べとくスタイルで。

ボクの好きな「辛子明太子」のむすびはおったまげの値段に😳

それでも「塩むすび」はお値段据え置き。神じゃね。

てか、むしろ塩むすびが好き。

それに塩オクラ、カレーの祭典とやらでカレーパンで塩分補給完了。

 

もうひとつのニューアイテム「ファン付きウェア(空調服)」を買いました。
f:id:aki_tokitamago:20230802214300j:image

洗濯はどうするんだーと常々思っていましたが、ウェアとファンキットは別売りなのです。

つまり、外して洗えます。

 

結果的に、すごく楽に作業できて、もっと早く買えば良かったと思いました。

庭の草むしりにもおすすめですよ。

 

もちろんファンキットには種類があるのですが、ボクが買ったキットは19,800円(税込)です。

充電池、充電器、ファン2個、ファンカバー、ファンコード全てが揃うセットで、ウェアは別売りです。

命を守る保険と思えば安いけど、本音は高いよバカヤロー💢です。

 

蜂もマムシも血気盛んな季節がら、蜂の巣だけは気に掛かります。

蜂に刺された経験が無いから、蜂の巣に近づくとどうなるかネットでチェックです。

 

草を刈りながら坂を上がり、途中何度もアブの襲来に手を止める。

ぱっと見、アブなんだか蜂なんだか見分けがつかない。

腰にくびれがある奴が蜂です。

 

5月に効果を実感した、強力殺虫香の「パワー森林香」ですが、今回は使わず。

f:id:aki_tokitamago:20230803114129j:image

どうしてって、今回はファン付きウェアを着用しているので、全身が燻される訳です。

どっちを取るか…どっちも取りたい…

 

墓所近くの倒木2本は変わらずで。

f:id:aki_tokitamago:20230802214256j:image

チェーンソーは、講習受けないと危ないらしい。

これには手を出さずで。

早く腐って欲しい。

 

草刈りの経験もないから、YouTubeを視聴しながら、掃除機を手にシミュレーションして得た技術です。
f:id:aki_tokitamago:20230802214250j:image

マキタ の電動草刈り機、最高でーす✌️

 

山を下りながら、町並みを見るのがホッとできる時間です。

f:id:aki_tokitamago:20230802214348j:image

道をつけるだけなので、2時間の草刈り。

本気で綺麗にしようと思えば、1日潰れる。

 

これでもまた、お彼岸には草生えるwww

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【草刈日】

2023年8月2日