お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

ごはんにかける「宮崎風 冷や汁」

f:id:aki_tokitamago:20240610101259j:image

 

広島ブログ

 

6月1日のサタプラで、無印良品の食品ジャンルのリピ買いを特集していました。

その中で「冷や汁」も取り上げられていて「冬でも食べたくなる」「夏バテに効く」など紹介されました。

 

無印に買い物に行き、ついでに食品売場も覗いてみました。

f:id:aki_tokitamago:20240610101546j:image

「宮崎風 冷や汁」290円(税込)

「テレビで紹介!」のポップもあり、すぐに見つけられました。

 

イオリちゃんにもかつて作ってもらったことがあり、美味しかった記憶です。

冷や汁書けば、冷や汁を呼ぶ - お茶にしよっ‼︎

 

胡瓜を薄切りにして、豆腐を軽くつぶします。
f:id:aki_tokitamago:20240610101534j:image

スライサーだと薄過ぎるかと思い、包丁で薄切りにしました。

 

よく冷やした「宮崎風 冷や汁」を合わせます。
f:id:aki_tokitamago:20240610101537j:image

鯵のほぐし身入りです。ごまも入っていました。

 

温かいご飯でも良いけど、水で洗って滑りを取っても良いとありました。

水洗いしたご飯をよそって、冷や汁をかけたら出来上がり。

f:id:aki_tokitamago:20240610101551j:image

仕上げにすりごまを追加して、刻んだ青じそミョウガをのせました。

 

暑い日の好適品だと思います。
f:id:aki_tokitamago:20240610101540j:image

ただ、ねこまんま感は否めない。

お行儀悪だと思うのは、身近にない食べ方だからですかね。

 

そして今朝ラジオから「ますやみその冷や汁の素」のCMが流れてきました。

ますやみその冷や汁の素は「鯛入り」です。

冷や汁の素 ごま・あられ別添 25g×3入り | その他 | ますやみそ オンラインストア

こういう選択肢もあるわけです。

 

「オクラ入りねばねば野菜のスープ(10食入り)」899円(税込)も買いました。
f:id:aki_tokitamago:20240610101543j:image

何でも大袋で買いがちです。

 

オクラやモロヘイヤを使ったフリーズドライのスープです。
f:id:aki_tokitamago:20240610101548j:image

これは要らんものを買ったなという印象です。

いや、冷や汁にスープを合わせるセンスがいかんのかも知れません。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2024年6月9日

無印良品