お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

蓮の花咲く、天国

f:id:aki_tokitamago:20240619091751j:image

 

広島ブログ

 

6月イオリのイベント「④蓮の花咲く、天国」

6月イオリのイベント / 2024 ツインタワーの風 - お茶にしよっ‼︎

 

今更ですが、蓮の花が咲くのは「天国」ではなく「極楽」ですね。

用語の選定に気をつけたいと思います。

 

さて、

極楽寺山の蛇の池に咲く花は「睡蓮」です。

睡蓮と蓮は違うのですね。知りませんでした。

これでバッチリ!水辺を彩るハス・スイレン 見分け方(季節・暮らしの話題 2023年07月05日) - 日本気象協会 tenki.jp

 

それで、

蓮の花と書いていますけど、今日は花模様の餃子を作ったという話です。

f:id:aki_tokitamago:20240619092254j:image

相変わらずしょうもないのぅと思った貴方、その通りです。申し訳ございません。

イオリ共々お詫び申し上げます。

↓↓ポチッと押してご退室ください。

広島ブログ

 

では、レッツクッキング🍳

f:id:aki_tokitamago:20240619092442j:image

謎肉を湯で戻します。

謎肉放題で、謎肉モリモリ炒飯 - お茶にしよっ‼︎

謎肉消費もいよいよ終わりに近づいてきました。

 

ブンブンカッターでミンチ状にします。
f:id:aki_tokitamago:20240619092429j:image

謎肉はミンチ状のものをブロックに成形してあります。

簡単に分解しそうですが、予想以上に崩れにくくできています。

 

キャベツ、にら、豚肉ミンチ、謎肉に片栗粉と塩を少々加えます。

f:id:aki_tokitamago:20240619092425j:image

あとはひたすら混ぜます。

豚肉ミンチがみんなをつなぎ合わせる役割をしてくれます。

 

餃子の皮に肉種をのせて、
f:id:aki_tokitamago:20240619092421j:image

お花型に包みます。

 

お花の包み方は、Instagram で見かけたものです。

保存していなかったので、ごめんなさい、どなたのアイデアか紹介できません。
f:id:aki_tokitamago:20240619092436j:image

5つの角をつまんで、同じ方向に寝かせるだけです。

 

花模様の面から焼きます。

両面焼いたら出来上がりです。
f:id:aki_tokitamago:20240619092447j:image

模様が特徴なだけで、美味さは餃子の包み方に軍配が上がります。

それでも「わーキレイだね」と喜んで食べてくれました。

一緒に包めば良かったと思いました。

 

さて、6月イオリのイベントも明日が最終日です。

お祝いというよりも、

お見舞いというべきか、快気祝いというべきか、

病み上がりの身体に鞭打って、板場に立つミノル氏を励ましてきました。

まった明日〜😆

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

※ タイトル画は「イラストAC」より「ririzo」さんの「ハス蓮の花背景」を使っています。ありがとうございます。

【調理日】

2024年6月16日