お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

十日市の町中華「鳳莱(ほうらい)」

f:id:aki_tokitamago:20240421085440j:image

 

広島ブログ

 

4月7日、湘南ベルマーレ戦は14時キックオフでした。

 

せっかくの「まちなかスタジアム」だから、近隣の飲食店も積極的に利用したいと思い、十日市にある町中華の店に行きました。

f:id:aki_tokitamago:20240421090316j:image

中華料理 鳳莱

看板から歴史を感じます。

 

お市十日市店の隣です。

うお市 十日市店「かきづくしランチ」 - お茶にしよっ‼︎

 

40周年を機に改装して、リニューアルオープンしたのが2022年12月のことだそうです。

f:id:aki_tokitamago:20240421090258j:image

まるでカフェのような店内です。

 

お店の入り口に「あんかけチャーハン」ほか、名物なのだと思います。
f:id:aki_tokitamago:20240421090305j:image

ところが残念、この日はできないとのことでした。

この日は日曜日。

本来、日曜日は定休日だそうです。

サンフレッチェの試合のある日は営業するそうで、ありがたや。

 

定番のメニューとしばしにらめっこ。
f:id:aki_tokitamago:20240421090309j:image

あれも食べたい、これも食べたいと互いに言い合いながらメニュー選びです。

 

イオリちゃんは「カレー(中華風)」650円(税込)に「カツ」250円(税込)をトッピングしました。

f:id:aki_tokitamago:20240421090510j:image

カレーの見た目はおうちカレーのようで、辛さはありません。

カツがええ感じ。しかも250円でいただけるってすごいですね。

色々なメニューにトッピングできるようで、これは覚えとこう😆

 

ボクは「スタミナランチ」1,000円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20240421090517j:image

先に食事をしていた隣客と同じメニューを選んでいました。

初めて入る店では、周りが何を食べているか気になりますよね。

あれ美味しそうだなと思っていたので、チョイス成功✌️

 

肉だぜ!
f:id:aki_tokitamago:20240421090527j:image

味付けが最高に好みで食がすすむ。

 

ザ☆町中華
f:id:aki_tokitamago:20240421090522j:image
こういうところに中毒性があるよね。

 

ご飯にちょっと添えてあるたくわんと


f:id:aki_tokitamago:20240421090628j:image

f:id:aki_tokitamago:20240421090633j:image

中華スープも解説不要の美味いやつです。

 

途中で常連さんが「あれ?今日やってるんだ!」と入ってきてテイクアウト注文していました。

どうやら注文品を持ってサッカー観戦行くみたいでした。

サンフレ開催日の開店は、常連さんにも浸透していないようで、この日の客入りもぼちぼちといったところでした。

その前の週の土曜日には行列していたので、狙い目かもしれませんね。

 

配膳や会計の際に店員さんからかけられる言葉が柔らかく、優しくて。

歴史ある店は、心遣いも一流なんだと思います。

 

桜が綺麗な頃でした。

f:id:aki_tokitamago:20240421090733j:image

飲食店に足を運ぶ機会も増えたこともあるけど、毎日が忙しくてストックが渋滞気味です。

嬉しい悩みです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2024年4月7日

【鳳莱】

住  所  広島市中区十日市町二丁目3-14

電話番号  082-292-9130

https://www.instagram.com/tokaichi_hourai