島根旅2日目
エッグベーカーが有名な湯町窯も旅程に加えていました。
こいつで作る目玉焼きは格別。
白身がプルンとして周りはカリッと焼き上がります。
直火が使える調理器具と食器を兼ねた逸品です。
1922年(大正11年)創業だから、100年を超える歴史があります。
現在、作陶するのは四代目だそうですよ。
駐車場は建物右手にあります。
駐車場の案内に従って奥に進んだところです。
駐車場の横に窯場がありました。
登り窯でしょうね。どんな工房なんでしょうね。
予約制で手ろくろでの陶芸体験ができるみたいです。
後日焼き上げ、梱包・発送してもらえます。
読売新聞の連載記事「日用品でゆたかに」で 2021年5月5日に取り上げられていました。
読売新聞オンラインでも読めるようです。
[日用品でゆたかに]<2>「エッグベーカー」 ふっくら陶器 目玉焼きトロリ : 読売新聞
この日、イオリちゃんが買ったものはふたつ。
ひとつ目
エッグベーカーでもアヒージョができるのですが、
直火が使える、もうひと回り大きいものが欲しかったそうです。
3,600円(税抜)でした。
ふたつ目
小皿です。
どれもぽってり感が特徴的です。
2,000円(税抜)です。
それぞれ2つずつ買いました。
新聞紙で丁寧に包んでいただきました。
新聞紙は当然の如く「山陰中央新報」でした。
今日(2024年8月13日)の山陰中央新報に、由志園の庭園が霧に包まれる演出が記事になっていたと、イオリ特派員から写真が送られてきました。
庭園散歩で、こびと見っけ!― 由志園にて - お茶にしよっ‼︎
帰って早速、ジャガイモを焼いてくれました。
チーズが贅沢に使ってあり、ジャガイモがホクホクで美味しくいただきました。
通信販売だと、エッグベーカーも売り切れのことが多いですが、こちらにはたくさん並んでいました。
ネットでは見かけない色合いのお皿も買えました。
喜んでもらえたのが何よりです。
地元広島のブログランキングに参加しています。
↓↓ よろしければクリックをお願いします。
【訪問日】
2024年7月29日
【調理日】
2024年8月1日
【湯町窯】
電話番号 0852-62-0726
湯町窯(ゆまちがま)|Discover Japan 公式オンラインショップ
【山陰中央新報社】