お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

ベタですけど、江島大橋を見に行きました

f:id:aki_tokitamago:20240812114812j:image

 

広島ブログ

 

島根旅2日目

 

大根島に行ったからには、ベタですけど「ベタ踏み坂」も見に行きました。

f:id:aki_tokitamago:20240812120214j:image

通称「ベタ踏み坂」こと「江島大橋」は 6.1% の勾配です。

はつかいち大橋が 6.0% の勾配ですから、結構な急勾配だと想像できます。 

広島はつかいち大橋散歩、のちテーブルスープジャー - お茶にしよっ‼︎

 

テレビCMで脚光を浴び、観光地になりました。

f:id:aki_tokitamago:20240812120218j:image

このチラシはファミリーマート江島大橋店でいただきました。

こんな写真を撮るには、大根島の撮影スポットから望遠レンズで狙うそうです。

 

ところで、中海や宍道湖周辺は普段から風が強いようです。

ファミマに駐車して、二人同時に車から降りようとした瞬間に、ドアが吹っ飛ぶかと思いました。

隣の車と間があったので、ドアパンチせずに済みましたが県外者は注意が必要です。

冗談抜きでドアを翼に飛んでいくかと思いました。

 

話は変わり、

f:id:aki_tokitamago:20240812120225j:image

大根島に続く道、橋ではありません。

中海堤防道路と呼ぶそうです。

中海堤防道路(島根県)。まるで湖の中を通っているかのような不思議な道|日本の絶景ドライブルート|JAF Mate Online

 

江島大橋だけでなく、中海堤防道路も予定外で走りました。

台風の際はどうすんねん、というような道路です。

f:id:aki_tokitamago:20240812120425j:image

右手の向こうも中海です。

風が強くて、生えている植物全てがコシの無い髪の毛みたいに倒れていました。

 

助手席のイオリちゃんが撮影してくれました。

見る景色と写真では違うのですが、もっと汽水湖の中海が迫ってくる感じでした。
f:id:aki_tokitamago:20240812120427j:image

大山が見えました。

地図で見つけたヘンテコな道を走れて満足でした。

地元民には生活道路ですけど、よそ者にはとても面白く感じました。

 

ところで、イオリのナニガシから島根県雲南市「龍頭が滝」の写真が届きました。

@15iori | #龍頭が滝 #雲南市 #掛合町 #滝の虹 #夏の涼 #日本の滝百選 #裏見の滝 | Instagram

また島根県に行っているようですけど、しまねっこですから。

これだけ日照り続きでも、水量は例年と変わらないそうです。

f:id:aki_tokitamago:20240812124349j:image

木の板の階段が腐食ひどくて、雌滝から迂回するようになっているそうです。

雲南市役所により迂回案内が出されています。

迂回路がちょっと怖いそうで、早期の修繕をお願いします。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2024年7月29日

江島大橋

ファミリーマート江島大橋店】

住  所  島根県松江市八束町江島1128-110

【龍頭が滝】

住  所  島根県雲南市掛合町松笠