お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

想像力欠如する人が作る「押し寿司」

f:id:aki_tokitamago:20231030095923j:image

 

広島ブログ

 

美味しいちらし寿司が手に入ったので、押し寿司にしてみようと思いました。

f:id:aki_tokitamago:20231030100143j:image

切溝付押し寿司器はずっと前に買ったものです。

ひのきで作ってあります。

 

押し板でぐっと押さえれば出来上がります。
f:id:aki_tokitamago:20231030100121j:image

子どもの頃、秋祭りといえば押し寿司が用意されて、好きでなかったから「憎し!」だったのだけども。

 

今現在は好きかも。
f:id:aki_tokitamago:20231030100151j:image

よく分からないままに使う押し寿司器なもので、使い方がよく分からない。

洗い物しているときにハッと気づいた。

押し板と台が逆!

想像力を働かせば、こんなことは起こらないのにね。

 

逆だったから、薄い押し寿司の出来上がり😭
f:id:aki_tokitamago:20231030100146j:image

いえ、このときはまだ、どうしてこんなに薄い押し寿司ができるんだとモヤっとしてました。

 

もうひとつ、彩りは一緒に推す必要は無い!

後のせしたほうが綺麗でしょう。

 

晩ごはんの出来上がり。
f:id:aki_tokitamago:20231030100138j:image

イオリちゃんが奥側中央の暗黒豆腐に爆笑してくれました。

これでもか!と韓国海苔を散らして、にらタレをかける。その上にうずら卵をオンしてます。

 

あほのひとつ覚えの「三色ナムル」
f:id:aki_tokitamago:20231030100133j:image

毎週のように作るから、レシピ確認せずとも作れるようになりました。

割烹着ママの「3色ナムル」 - お茶にしよっ‼︎

 

「鰤かま煮付け」と「こんにゃくおでん」
f:id:aki_tokitamago:20231030100130j:image

鰤かまはグリーンコープのお手軽惣菜です。

 

訳あって、田舎こんにゃくが大量にあります。
f:id:aki_tokitamago:20231030100125j:image

しかも賞味期限が11月2日まで。

手羽元と共におでん風に仕上げました。

 

田舎こんにゃくは人にも差し上げましたが、まだ 1.5kg 残っており(おでんもまだ消費できておらず)もうあとはこんにゃく生活じゃの。

でも美味しいこんにゃくなのが救い😚

こんにゃく料理続編へ。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年10月29日

【酒井産業株式会社】

住  所  長野県塩尻市木曽長瀬2307-2

酒井産業株式会社 木育カンパニー