お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

茶房つるや 広島市内で「呉の細うどん」

f:id:aki_tokitamago:20200804142314j:image

 

広島ブログ

 

広島市内で、呉の細うどんを出すお店があるって!」イオリ調査員の言葉で繰り出しました。

 

広島市中区、袋町小学校向かい、「茶房つるや」さん。

f:id:aki_tokitamago:20200814213650j:image

ここは甘味処として有名で、ボクらが訪れた13時半ごろも店内、ほぼかき氷や和パフェを楽しむお客さんでいっぱいでした。

 

そんな甘味処がどうして呉の細うどんを出すかと言うと、呉の「鶴屋安芸」御菓子司(昭和2年創業)から生まれたお店だからです。

f:id:aki_tokitamago:20200814205040j:image

店先にも呉の細うどんがっ‼︎

 

イオリちゃんは「とろろ昆布うどん」750円(税抜)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20200814205206j:image

もちろん、こちらも細うどんです。


ボクは「うどん御膳」1,150円(税抜)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20200814205121j:image

うどん御膳とは、「呉の細うどん」700円(税抜)に+450円することで、むすび2コ(漬物付)・コーヒー(わらび餅2コ付)にしたセットです。

 

だから、ボクがいただいているのが定番の「呉の細うどん」です。
f:id:aki_tokitamago:20200814205229j:image

甘味処らしい、可愛らしいトッピング。彩りもおもしろい。

 

あげ玉が別に用意されていました。

f:id:aki_tokitamago:20200814205021j:image

お好きなときに、お好きなだけ、と言うことでしょうね。だから、

 

当然、全部入れます。
f:id:aki_tokitamago:20200814205212j:image

やがて、出汁を吸い始める。その前にまずは一口。うどん出汁にいい味を添えます。

 

「うどんの天」の細さには及ばないけど、確かに細うどんです。
f:id:aki_tokitamago:20200814205115j:image

やっぱり、うまい。柔らかいうどんが好きです。

 

おっと、七味がアルのを忘れてた。
f:id:aki_tokitamago:20200821113841j:image

七味投入でさらに広がる香り。

 

細うどん御膳のむすびは、塩むすびに海苔を添えたものです。
f:id:aki_tokitamago:20200814205059j:image

絶妙な塩加減がイイ。


わらび餅にコーヒーで仕上がり。
f:id:aki_tokitamago:20200814205142j:image

甘味処のわらび餅で最後にホッと一息。

 

イオリちゃんは「みたらし団子パフェ」650円(税抜)を追加で注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20200814205027j:image

甘味処の誘惑には勝てない。

 

冷房が効いてるけど、ソフトクリームが溶けるのが早い。
f:id:aki_tokitamago:20200814205129j:image

それだけ、外は暑いから、冷たい甘味を求めるお客さんが次々とやって来ます。

 

そして、お持ち帰りで「かりんとう饅頭」をいただきました。

f:id:aki_tokitamago:20200821115953j:image

かりんとう饅頭、こし餡を包んだ黒糖入りの生地を蒸した後、油で揚げるんだって。

 

だから、表面はサクサクカリカリで食感も楽しめる、
f:id:aki_tokitamago:20200814205148j:image

もちろん、すごく美味しい。

 

ボクらの大好きな和菓子です。


呉の細うどんを広島市内で、
f:id:aki_tokitamago:20200814205047j:image
手軽にいただけるお店「茶房つるや」さんでした。

 

ごちそうさまでした!

 

広島ブログ

【訪問日】

2020年8月2日

【茶房つるや】

住  所  広島市中区袋町4-5

電話番号  082-245-2680

御菓子司鶴屋・茶房つるや