お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

万能マルチ「ねぎ肉味噌」

f:id:aki_tokitamago:20230117224021j:image

 

広島ブログ

 

白ねぎ求めて、おさるの白ねぎ屋へ。

今シーズン2回目です。

f:id:aki_tokitamago:20230117224159j:image

ねぎ畑を見ると、もう1回くらいは行けそうな感じでした。

今春開通の東広島バイパスで、来シーズンのアクセスがしやすくなるかな。楽しみ。

 

白ねぎですが、青い部分を持て余し気味です。

スーパーで買えば捨ててしまう場合もたびたびです。

 

そんな白ねぎの青い部分を活用するレシピが、広島ブログつながりの「お茶にしませんか」で紹介されていました。

白ねぎ 使い切る。 : お茶にしませんか

 

簡単に紹介すると、

①青い部分をみじん切りして

②ごま油で炒めて

③鶏ひき肉を加えてさらに炒めて

④酒、みりん、砂糖、赤みそで味付けして出来上がりです。

 

白ねぎの青い部分のみじん切りは、切ったつもりがつながっていて「てへぺろ」になるので、
f:id:aki_tokitamago:20230117224203j:image

久しぶりのチョッパー(みじん切り器)の登場です。

4回に分けてブンブンしました。

 

出来上がりを食べてみて、鶏ミンチがポイントだと思いました。
f:id:aki_tokitamago:20230117224208j:image

牛でも豚でも合挽でもない、鶏ですよ。

 

弱火の強めでじっくり火を入れました。
f:id:aki_tokitamago:20230117224228j:image

このあと味付けです。

 

ボクが若かりし頃、お母ちゃんの料理で「これ美味しいね、どうやって作るの?」と聞いたら「酒と味醂と醤油よ」の返答で、

せめて割合を教えろと聞いても「テキトー」としか答えずで。

それって「背中見て覚えろ!」という職人肌だったわけでは決してなく、本当にテキトーで味が決まる!ってことだった訳です。

 

最近、色々経験させてもらった結果、なんとなく味付けが予想できるようになりました。

酒、みりん、砂糖、赤みそを混ぜ合わせて、味見してこんなもんかなで仕上げました。
f:id:aki_tokitamago:20230117224239j:image

全体に混ぜ合わせたらちょっとつまんで、この後もう少し赤みそを加えました。

 

軽く水分を飛ばして、まとまりが良くなったらできあがりです。

f:id:aki_tokitamago:20230117224213j:image

万能ディップのようで、野菜につけても美味しいだろうね。

 

もちろん、米に合う。

f:id:aki_tokitamago:20230117231956j:image

文句なし。

 

そして、ここからイオリちゃんにバトンタッチです。

 

パンにチーズと乗せて焼いてもいい!との情報をもとに、
f:id:aki_tokitamago:20230117224221j:image

ロールパンにはさんで、朝ごはんに焼いてくれました。

和風な「ねぎ肉味噌」のはずが、パンにもめちゃ合う!

もっと、肉味噌たくさんでも良いとお願いしたところ、

 

さらに翌朝、トーストに海苔と青ねぎプラスで焼いてくれました。
f:id:aki_tokitamago:20230118104504j:image

肉味噌たっぷりの上に、ねぎにネギを重ねて焼きました。

 

晩ごはんに和洋折衷で、
f:id:aki_tokitamago:20230117224248j:image
油あげにたっぷりのねぎ肉味噌をのせて、味付け海苔にマヨネーズとチーズをオン。

トースターで焼けば、一品できあがり。

 

白ねぎの青いところ捨てたらいけんね。

ナイスなレシピをありがとうございます。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年1月15日 おさるの白ねぎ屋

 

【調理日】

2023年1月15日 ねぎ肉味噌づくり

2023年1月16日 ロールパンで

2023年1月16日 油あげで

2023年1月18日 トーストで

【お茶にしませんか】

お茶にしませんか