お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

男性料理教室「多国籍 na ワンプレート」

f:id:aki_tokitamago:20231002075115j:image

 

広島ブログ

 

10月の mine 先生の男性料理教室(ミナガルテンシェアキッチン)に参加しました。

f:id:aki_tokitamago:20231002075846j:image

爽やかな季節になりました。

 

今回は「パエリア」など3品を作ります。

f:id:aki_tokitamago:20231002093413j:image

段取り良く進めるための mine 先生による下ごしらえですが、何が材料なのか視覚的にも分かりやすい仕掛けです。

 

海老の背を切り、背ワタを取り除きます。
f:id:aki_tokitamago:20231002093500j:image

頭を切り離さないよう注意深く調理するボク。

 

パエリア作ると聞くと、パエリア鍋は?と思うのは男脳だとか。

f:id:aki_tokitamago:20231002100211j:image

道具を揃えたがるのは男子です。

無ければもちろん、フライパンで良し!

 

なるほど。仕上がりも良くできました。
f:id:aki_tokitamago:20231002093442j:image

フライパンは万能鍋。

このパエリアが実に美味しかった。

 

ピータンを水洗いして、殻を剥いていきます。
f:id:aki_tokitamago:20231002093428j:image

そう、ピータン扱うよと予告がありました。

生落花生、ピータン : sweet+

予告を見てボクらざわついてました。

だって、ピータンですよ!

 

ヒルの卵の発酵食品です。
f:id:aki_tokitamago:20231002093446j:image

中国の食材で、黒い表面には雪の結晶のような模様が入ります。

 

ご指名によりボクが刻みました。
f:id:aki_tokitamago:20231002093433j:image

料理教室の直前に爪切っておいて良かった😅

細かく刻んで空気にさらすことで独特な匂いも減るようです。

 

ピータン黒酢和え」
f:id:aki_tokitamago:20231002093450j:image

意外といけるピータンでした。

 

女性陣は男性が調理する間、おしゃべりして過ごします。

ピータンホビロンより食べやすい」と話題になったそうです。

そんな話をしてるといつか出てくるんじゃないかとドキドキ。

日本じゃ手に入らないか。

 

生落花生はレシピ外で。
f:id:aki_tokitamago:20231002093438j:image

ボクもかつて落花生を栽培した時に食べました。

自家栽培とか農家でしか食べられないものと思っていましたが、お店でも手に入るのですね。

 

生落花生は塩茹でしていただきます。
f:id:aki_tokitamago:20231002093417j:image

殻を割って食べます。

 

今日の多国籍なワンプレートができあがりました。
f:id:aki_tokitamago:20231002093423j:image

有頭海老でパッと華やかです。

 

サルティンボッカ

f:id:aki_tokitamago:20231002093543j:image

これもまた今度作ってみよう。

 

食後に先生お手製のデザートで。
f:id:aki_tokitamago:20231002093455j:image

ワタクシ、人生初のイチヂクいただきました。

この歳になっても、色々と初の体験しております。

 

ピータンKALDIに売ってるよとのことで、帰り道に早速行ってみました。

確かに売ってました。

うずらピータンもありました!

売ってるなーと二人で確認して、ひよこ豆を買って帰りました。

 

次回の料理教室も楽しみです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【参加日】

2023年10月1日

【sweet+】

sweet+

男性料理教室を開催しました : sweet+