お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

五木庵 だんご汁

f:id:aki_tokitamago:20210911154539j:image

 

広島ブログ

 

またまた五木庵の出番です!

ボクらの定番! 五木庵 カレーうどん - お茶にしよっ‼︎

五木庵そばで、たっぷりのせとろろ昆布蕎麦 - お茶にしよっ‼︎

五木のスープ付うどん - お茶にしよっ‼︎

 

冷蔵不要!常温保存できる生タイプ茹でたてパック麺のうどん・そばで、ピンチに備えてストックしておくと便利です。賞味期限は半年ほどです。

 

しかも、お手軽調理なのに美味しくて、ピンチがたちまちチャンスに変わるボクらの愛用品です。

 

さて今日は、

f:id:aki_tokitamago:20210911231203j:image

大分県の郷土料理「だんご汁」です。「だご汁」と呼ぶ地域もあると聞きます。

だんご汁 大分県 | うちの郷土料理:農林水産省

 

だんごと言えば丸いけど、だんご汁のだんごは帯状に引き延ばしたものです。
f:id:aki_tokitamago:20210911231214j:image

だから、きしめん?!と思うものが入っています。しかも五木庵の生パック麺ではお馴染みだんご状に固まってパックされてます。

 

これを湯がくと、ほぐれてきます。無理にほぐすと切れるからチョット待ってよ。
f:id:aki_tokitamago:20210911231159j:image

やっぱりきしめん?!と思うけど、このだんご、食感が絶妙なんです。

 

丼に「スープ」と「かやく」を入れました。
f:id:aki_tokitamago:20210911231210j:image

だんご汁は味噌仕立てなんです。

 

お湯を注げば、香りたつ。
f:id:aki_tokitamago:20210911231207j:image

きざみ揚げ、青ねぎ、椎茸が見える具材です。口に入ると「お、椎茸」と分かるくらいしっかり香りある椎茸使ってます。

 

だんご入れて、青ねぎと卵をトッピングしました。
f:id:aki_tokitamago:20210911231219j:image

これにちょいと七味をふるのが好きです。

 

だんごはたっぷり150g で、この一杯だけで満足感得られるのも好きなところです。
f:id:aki_tokitamago:20210911231155j:image

イオリちゃんも「これは美味しい、普通のうどんより好き」だって。スープの旨さがポイントだそうです。

 

 

広島ではスーパーで売ってることもあります。

 

ボクら呉のナイスムラカミに行った時に見つけて、はしゃいじゃった。

初訪問のスーパー「お惣菜あれこれ」で晩酌 - お茶にしよっ‼︎

 

どこでも売ってる訳じゃないから、見つけた時はいくらでも買っています。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年9月11日

【五木食品株式会社】

住  所  熊本県熊本市南区城南町坂野945

電話番号  0964-28-7000

五木食品株式会社

https://www.instagram.com/itsukifoods_official/

https://www.facebook.com/itsukifoods