お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

ボクらの定番! 五木庵 カレーうどん

f:id:aki_tokitamago:20210110113822j:image

 

広島ブログ

 

常温保存できて、簡単に調理できる生タイプ即席麺のカレーうどんです。美味しいし手軽だから、パントリーに二人前必ず置いておくようにしています。

f:id:aki_tokitamago:20210110114236j:image

五木食品のカレーうどん。一人前およそ100円前後で売られています。

 

五木食品のうどんは、子どもの頃から家にありました。だから、慣れ親しんだ味です。鍋焼きうどん風に仕上げてもらって、夜食によく食べていました。

 

茹でたて生タイプのパック麺うどんです。

f:id:aki_tokitamago:20210110114241j:image

当然、カレースープ付きですが、このスープがうまくて、とろみもついて秀逸なんです。

 

電子レンジでもっと簡単調理もできるけど、ボクらはたっぷりのお湯でゆがきます。
f:id:aki_tokitamago:20210110114232j:image

常温保存できるように、麺に若干の酸味料が使ってあるのを落としたいのと、やっぱりうどんは芯から温めたいじゃないですか。

 

湯がき始めはパック麺の形状で団子になってるから、無理にほぐそうとすると麺が切れてしまいます。
f:id:aki_tokitamago:20210110114244j:image

からしばらく放っておいて、様子を見て自然にほぐれそうになったら菜箸でささっとかき回します。

 

噂のカレースープは、粉末です。
f:id:aki_tokitamago:20210110114252j:image

あらかじめ湯で温めておいた丼にスープを投入して、湯を注ぐ。

 

ファーっと広がるカレーの香り。今日のお昼はカレーうどん?ってこの辺で分かる。
f:id:aki_tokitamago:20210110114248j:image

スープはねぎ入りなんです。

 

茹でた麺を移して、湯煎した卵を落として、ねぎ添えて出来上がり。

f:id:aki_tokitamago:20210110114213j:image

なんですか、このねぎは。

 

そうです、今日はボクが切ったねぎだから。不揃いの上に、やたらと長い。

 

子どもの頃はねぎの匂いが大嫌いで、ねぎは絶対しっかり加熱してもらっていましたが、今は生であればあるほどよろし。

 

卵がいい感じに仕上がってます。
f:id:aki_tokitamago:20210110114203j:image

ちなみにこちらはイオリちゃんのカレーうどん。いいなー。

 

ボクのは巣ごもり風にしましたが、卵に火が通り過ぎです。
f:id:aki_tokitamago:20210110114208j:image

それに巣ごもり風にするなら、小口切りにするべきでした。

 

ボクのカレーうどんは、食べ進めるには苦行でした。

 

つるっと、柔らか美味しいうどんですよ。
f:id:aki_tokitamago:20210110114158j:image

五木食品のカレーうどんが好きで、実は20年前にファンレターを送ったことがあります。

 

ここのお客様相談室は、対応がていねいですよ。

 

美味しいけど、スープは食塩が 5.5g 含まれるのでお残ししてくださいね。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年1月9日

【五木食品株式会社】

住  所  熊本県熊本市南区城南町坂野945

電話番号  0964-28-7000

五木食品株式会社