お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

魚正の海鮮丼

f:id:aki_tokitamago:20210909234322j:image

 

広島ブログ

 

shion さんの紹介ページを見て、買いに行こうと決めていました。

魚正 | shion iiniwa cafe

 

安くて良いもの扱う人気店なので、あちこちでよく取り上げられます。

f:id:aki_tokitamago:20210910230923j:image

西広島駅から、南へ向かって「源左衛門橋」を渡ったその先にお店はあります。

 

お店は入れ替わり立ち替わりお客さんがやって来ます。どれも美味しそうで目移りしてると、目線が動く先の商品を丁寧に説明してくれました。

 

魚正さんの営む居酒屋「おやじの店」はその隣です。
f:id:aki_tokitamago:20210910230926j:image

ちょっと一杯と思って、立ち寄るけどいつも満席で入れません。予約必須なんですよ。

 

すごく立派な海鮮丼です。

f:id:aki_tokitamago:20210910230810j:image

千鳥の大悟が好きだと話していた、「玉ねぎと卵の味噌汁」作って、一緒にいただきました。

 

玉ねぎのお味噌汁、不味い訳ない。卵もごろっとした食感残すように仕上げました。

 

ボクら限定30食の「海鮮丼」698円(税抜)を買いました。
f:id:aki_tokitamago:20210910230824j:image

行った時間が正午前だったので、最後の2個でした。他に海鮮太巻も美味しそうで、店内では握り寿司を注文したご夫婦が座って待っていました。

 

お安いのに、綺麗なイクラとウニものっかってました。
f:id:aki_tokitamago:20210910230819j:image

ボクら、実はイクラとウニは癖のある匂いが苦手なんです。だけど、これはよろしいようで。

 

何がどうと言って、ピンと張りあるお刺身がたまらない。
f:id:aki_tokitamago:20210910230804j:image

厚みあるお刺身なんです。

 

イオリちゃんは、このサーモンが美味しくてオススメだと言っていました。
f:id:aki_tokitamago:20210910230822j:image

そだねー

 

魚屋さんですが、フライやコロッケなんかもたくさん並べられています。
f:id:aki_tokitamago:20210910230813j:image

イオリちゃんリクエストの「タラのフライ」198円(税抜)に、

 

ボクのチョイス「鯨カツ」380円(税抜)です。
f:id:aki_tokitamago:20210910230816j:image

子どもの頃に給食で「鯨の竜田揚げ」は食べたことあるけれど、こんな大きな切り身は初めてです。

 

注文したら、どちらもでかいのを取ってくれました。

f:id:aki_tokitamago:20210910230759j:image

「大きいのネ!」なんてお願いしていないのに、気の良いお店のお母さん、サービス精神満点なんです。

 

トースターで軽く炙って、いただきました。
f:id:aki_tokitamago:20210910230807j:image

鯨カツは匂いに癖があって、馴染みのない味だけど、昔はお肉代わりの貴重な食材だったのでしょうね。

 

鯨食文化も大切に受け継がなきゃいけません。

 

たまたま、テレビから東京浅草で「ミンク鯨刺し」を鹿児島の醤油で食べる様子が流れています。広島のお酒だという「天寶一」をぬる燗で一緒に。ゆるゆるした番組を見ながら、鯨刺しを食べてみたくなりました。

 

魚正さんの海鮮丼、新鮮なお刺身たっぷり、
f:id:aki_tokitamago:20210910230802j:image

刺身の下のごはんも大盛りでした。サービスメニューとは思えない満足感です。

 

巻き物も美味しいだろうな。ちょっと通ってみようと思いました。

 

ごちそうさまでした‼︎

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2021年9月4日

【魚正】

住  所  広島市西区己斐本町三丁目2-3

https://www.instagram.com/oyajinomise_hiroshima/