お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

初訪問のスーパー「お惣菜あれこれ」で晩酌

f:id:aki_tokitamago:20210718155509j:image

 

広島ブログ

 

先日の、坂本製麺所の「うどんパック」を勧めてくださった方が、いつも「ナイスムラカミ」で買うそうです

 

「ナイスムラカミ」?呉に向かう途中にお店はあるけど、行ったことがない。行ったことがなければ、行ってみよう。

 

呉市内を散歩してると「呉店」を見つけました。ここでうどんパックをゲット。その後、「坂店」にもうどんパックがあるかどうか市場調査へ。うどんパック、価格に違いはありましたが、坂店にもありましたよ。

 

それよりナイスムラカミ、お惣菜の量がボクらにちょうど良くて、すごく美味しそうです。今夜は、お惣菜あれこれで晩酌にしよう。

f:id:aki_tokitamago:20210718160049j:image

焼き鳥は、どこでも扱ってる「奥野寿久商店 ぼんじりとり安」です。これ、好きなんです。売ってるの見かけたら買っちゃう。それから、お惣菜で「ごぼうチップス」です。サクサク美味しい。

 

『これ買って!』のポップに惹かれて「ザーサイとほぐし鶏のピリ辛和え」を買いました。お惣菜部の努力、売り上げにつながりましたよ。
f:id:aki_tokitamago:20210718160055j:image

ザーサイ使ったお惣菜って、妙に塩辛かったりするから敬遠するんだけど、絶妙の味付けで、買って大正解!イオリちゃんとも意見が一致しました。

 

「きゅうりの酢の物(たこ入り)」ですが、
f:id:aki_tokitamago:20210718160031j:image

たこが厚切りで旨味のあるものでした。酢の物なので、惣菜パックは二重ラップにしてあって、汁もれをしっかり防止していました。

 

ここからは、作ったもの。
f:id:aki_tokitamago:20210718160038j:image

いつものレシピ本「居酒屋ふじ井」から「冷ややっこ✳︎味つけアレンジ 黒こしょう+ごま油+塩」で、ごま油をラー油で代用したもの。

簡単おつまみ 居酒屋開店! - お茶にしよっ‼︎

 

元々大人向きの味付けですが、ラー油にすると辛味が加わって、大人限定仕様に変化する。

 

てぬキッチンさんの「世界一ラクチンなのに超美味しい!魔法のてぬきごはん」から、「5分でできる!なんちゃって揚げ出し豆腐」です。
f:id:aki_tokitamago:20210718160043j:image

これ厚揚げと麺つゆで作る簡単料理です。

 

 

それにしてもー、豆腐に厚揚げを重ねる。いつもながら組み立てどうなんと思うけど、うまけりゃいいの。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【購入日】

2021年7月17日

【ナイスムラカミ】

呉店

坂店

【奥野寿久商店】
住  所  山口県下関市吉見本町二丁目17-12

電話番号  083-286-5151

頑固本造り 奥野寿久商店