お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

おでんくん、再び

f:id:aki_tokitamago:20210905064436j:image

 

広島ブログ

 

コンビニ店頭にもおでんが帰ってきたよ。

 

暑い季節にもおでんが欲しくなるのは、どうしてだろう。

 

もう居ても立っても居られないって、中毒性があるのかな。

f:id:aki_tokitamago:20210905064549j:image

ボクら二人で大根一本って、持て余してしまって、結局冷蔵庫でゾンビで発見!なんて「あるある」なんです。

 

今回スーパーで見つけた、3分の1サイズダイコン、神降臨かと思いました。
f:id:aki_tokitamago:20210905064552j:image

その3分の1大根を縦に割って煮込むべし、煮込むべし。竹輪も切らずに煮込むべし、煮込むべし。

 

あぁもぅ、玉子も丸まま1個、お皿に取ったら頂上に載せるべし、載せるべし。
f:id:aki_tokitamago:20210905064545j:image

ミャンマーのゴールデンロック「チャイティーヨー・パゴダ - Wikipedia」のように、あえて不安定に盛り付ける、と。

 

3分の1大根、これはクセになりそうです。
f:id:aki_tokitamago:20210906235039j:image

はい、2日目のしみしみおでんを鍋で温めるの図。

 

あー久しぶりに、生野菜を欲するので、イオリちゃんがあれやこれや盛りしてくれました。
f:id:aki_tokitamago:20210906235022j:image

貝割れを頂上に散らせば、あら不思議。あっという間の小宇宙で。

 

そこへ、
f:id:aki_tokitamago:20210906235027j:image

ビネガーベースのヨーグルトドレッシングです。

 

ん?酢とヨーグルトって分離するんじゃないの?!

 

いやー、
f:id:aki_tokitamago:20210906235033j:image

うんちくを超える、ドレッシングで、

 

もう、これは、
f:id:aki_tokitamago:20210906235025j:image

両頬をビンタされたような衝撃でした。これ、どうやって作るの?!

 

2日目のおでんは、
f:id:aki_tokitamago:20210906235036j:image

仲良しに半分こ。あれもこれも味の染み込んだおでん種です。

 

一緒に飲んだ日本酒で、食欲が増して、
f:id:aki_tokitamago:20210906235030j:image

これは卵かけごはん一択でしょうと、日本人プログラムが騒ぎ出す。

 

あー、

f:id:aki_tokitamago:20210906235125j:image

飲んじゃった。

 

噛まずに飲めるよ、卵かけごはん。

 

あー。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年9月4日