お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

甑庵 おでん盛り定食

f:id:aki_tokitamago:20221211113700j:image

 

広島ブログ

 

久しぶりに 甑庵 観音店へ行きました。

甑庵 山かけうどん定食 - お茶にしよっ‼︎

甑庵 若鶏唐揚げセットうどん - お茶にしよっ‼︎

あれから、もう1年過ぎました。

 

久しぶりに訪問した理由は、

建築ねえさんことオートモさんが、ここでハンバーグ定食を食べていたからです。

建築業界に生息してます

ハンバーグ定食?

ここは、うどんとお蕎麦の店ではないか。

f:id:aki_tokitamago:20221211101832j:image

ハンバーグは素朴で美味しいと。

 

ブログでない「あちら側」のコメントで

ハンバーグがあるのも驚きだけど、トンカツのソースが絶妙に昔ながらの洋食的なやつで、意表をついてくる日替わりも魅力的だと教えてもらいました。

「ハンバーグ」「トンカツ」「日替わり」とメモ書きして、ささ!注文です。

 

イオリちゃんは「牛卵とじうどん定食」990円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20221211101905j:image

来る道中、ハンバーグ、トンカツ、日替わりの話をしながら来たはずですが、我が道を行く、恐れ入るオーダーです。

 

そりゃ、食べたいものを頼むよね。
f:id:aki_tokitamago:20221211101908j:image

普段は、出汁が濁るからと絶対に肉うどんを注文しないイオリちゃんですが、卵でコーティングすればよろしいとのことです。

というか、めっちゃ美味しそう。

 

定食のごはんは、むすびに変えてもらいました。
f:id:aki_tokitamago:20221211101911j:image

昆布むすびです。

ボクら厨房が見える席に案内されましたが、むすびが一度に5〜6個作れる「型」にご飯を詰めて作っていました。

もちろん1個だけ詰めて作っていましたよ。

 

定食は、甑庵名物かつおのタタキと、
f:id:aki_tokitamago:20221211101902j:image

小鉢と漬物がつきます。

 

さて、ハンバーグはメニューの最後のページに載っていました。

改めて思ったけど、ここは無茶苦茶メニューが多いです。

そして、ふと壁に目をやると「おでんはじめました」だって。

 

ボクは「おでん盛り定食」1,080円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20221211101855j:image

ハンバーグのはずが、迷わず注文しました。

人のことは言えぬ。そりゃ食べたいもの頼むよね!

 

季節限定のおでん盛り。熱々鉄鍋に盛られてやってきます。
f:id:aki_tokitamago:20221211101828j:image

すじ肉、こんにゃく、たまご、ごぼう天、厚揚げ、大根の6点盛りです。

 

木杓子ですくって、小鉢に入れて食べる訳ですが、あらかじめカラシが付けてあります。
f:id:aki_tokitamago:20221211101842j:image

おでんのカラシ、外せません。ちょぼ付けだなと思いましたが、これが結構な量がありました。結局、使いきれなかった。

 

お味噌汁付きです。
f:id:aki_tokitamago:20221211101859j:image

たっぷりの具材のお味噌汁で、ホント何食べても美味しい店です。

こんな本気の味噌汁、外食では初めてかも。

 

白飯は大盛りです。
f:id:aki_tokitamago:20221211101852j:image

大盛りが普通盛りです。

前回、食べられなくて持ち帰りパックをもらったけど、パックにぱんぱんになる量です。

 

小鉢は五目煮で。
f:id:aki_tokitamago:20221211101849j:image

おでんと若干かぶるけど、箸休めに良い。

味付けが良いからOK!うまー。

 

ここのかつおのタタキは、ポン酢じゃなくて甘めのタレがかけてあります。
f:id:aki_tokitamago:20221211101846j:image

枕崎港直送のかつおだって。

この甘めのタレがすごく合う。

 

ところで、おでんですが、出汁の塩梅が非常に良い。
f:id:aki_tokitamago:20221211101835j:image

大きなこんにゃくも味がしみしみで、かなりイケてる。

 

その出汁がこちら。
f:id:aki_tokitamago:20221211101839j:image

おでん出汁って、飲み物だったのか。

 

そうと来れば、

こう。

たまご割り〜の、
f:id:aki_tokitamago:20221211101915j:image

出汁かけ〜の🎶

行儀悪の最高傑作が出来上がる。

かき込んでうまー😆

 

ところで、お店の入り口に飾ってある色紙に

「美味いものを食う 至福の喜び 甑庵」とあります。

ホント至福の喜びを感じられるから、たくさんあるメニューから選んだり、常連さんはメニューにはないアレンジをお願いしたりと人気のお店です。

そうそう、日替わりは特に明示していないから、注文の際に聞いてください。お店のお母さんも把握していないから厨房に聞きに行く感じです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年12月10日

【甑庵 観音店】

住  所  広島市西区西観音町11-4

電話番号  082-293-5773