お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

そうめん、茹でるにゃ

f:id:aki_tokitamago:20210908220554j:image

 

広島ブログ

 

香川県まんのう町の「田舎そば川原」さん

Facebook

 

大人気で、テレビでも取り上げられています。

 

きっかけは「そうめん ゆでるな!」のYouTube動画です。

【基本】そうめんの茹で方(くっつかない・固まらぬ)絶品めんつゆの作り方 - YouTube

 

料理研究家としての、知識や経験を惜しみなく、かつ分かりやすく説明する動画がたくさんです。一度会ってみたい、行ってみたいと引き込まれる語りも魅力のひとつです。

 

茹でた素麺がダンゴになって食べにくいのは、お決まりのことだと思っていたのを打ち破る動画でした。

f:id:aki_tokitamago:20210908221742j:image

イオリちゃんが、遅ればせながら動画の通りにやってみたって。

 

ところが、ただのそうめんに仕上げないのが、あまんじゃくイオリの流儀です。
f:id:aki_tokitamago:20210908221727j:image

これでもかと、野菜を盛り付ける。

 

仕上げに、そうめんつゆをかけ回す。
f:id:aki_tokitamago:20210908221733j:image

あれ、これはおかわりの一杯の写真だった。

 

動画の通りにやってみると、確かに箸で取りやすい仕上がりになります。
f:id:aki_tokitamago:20210908221729j:image

スルリとほぐれる不思議なそうめんです。

 

それはさて置き、野沢菜と茎わさび昆布をからめながら食べるそうめんは、無限そうめんです。
f:id:aki_tokitamago:20210908221724j:image

もしも、地獄に落ちなきゃいけないなら、閻魔さま、どうか「野沢菜と茎わさび昆布釜」に落としてください。

 

ボクは地獄に落ちるべくした存在ですから。

 

よく見えぬと閻魔さまが漏らすので、
f:id:aki_tokitamago:20210908221739j:image

上からパシャリと証拠写真を押さえました。

 

あ、今日の山芋は焼いただけなのに、ホクホクでした。
f:id:aki_tokitamago:20210908221736j:image

山芋焼いて、シャクシャクじゃなくて、ホクホクだなんてどうしたのって聞いたら「めんつゆバター焼きなんだよ」って。

 

これ、山芋地獄でもいいな。

 

ボクの人生がふたつに分かれてる。

そのひとつがまっすぐに……

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年9月8日

【茎わさび野沢菜こんぶ】

やまう の 漬物|やまう株式会社