お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

谷口屋「竹田の油あげ」で、あぶらあげのステーキ

f:id:aki_tokitamago:20210209213828j:image

 

広島ブログ

 

なんだこのデカイあぶらあげは。

f:id:aki_tokitamago:20210209214609j:image

「でかい油揚げ」で検索すると、検索上位に出てくる「谷口屋 竹田油あげ」です。昨年10月にいただいた「栃尾あぶらげ」とともに出てきます。

全国うまいもの大会 栃尾のあぶらげ うまうま - お茶にしよっ‼︎

 

まるでお坊さんが座るふかふか座布団のような厚みで、形も正方形です。
f:id:aki_tokitamago:20210209214639j:image

福井県の谷口屋のおあげ、新潟県栃尾あぶらげが、この世界のツートップみたいです。

 

今夜は、あぶらあげがメインだよって、なんですとー
f:id:aki_tokitamago:20210209214616j:image

ほら!あぶらあげのステーキの出来上がり‼︎

 

すり下ろした生姜を添えながらポン酢でいただくと、これウマー‼︎

 

あぶらあげが立派なおかずになる。
f:id:aki_tokitamago:20210209214631j:image

自家製ふりかけと赤味噌粕汁とともに今日はとってもヘルシーです。

 

国産菜種油を使って、じっくり調理したあぶらあげは、噛みしめるとじわっとした旨味が出て喜びでいっぱいになる。
f:id:aki_tokitamago:20210209214621j:image

この厚み、箸で持つのに苦心しました。いや、立派な食べ応えで確かに主役を張れますね。

 

自家製ふりかけ
f:id:aki_tokitamago:20210209214628j:image

イオリちゃんの実家で作った大根葉とちりめんのふりかけです。どうやって作るんだろうというくらいカラカラに仕上がっていました。ふりかけ作りは最後の水分飛ばしが見極めにくいですよね。

 

それをご飯にのせて、
f:id:aki_tokitamago:20210209214635j:image

一気にかき込む!うまし‼︎

 

今日は粕汁だよって、何をまた冗談と思ったけど、ホントでした。
f:id:aki_tokitamago:20210209214605j:image

具沢山の赤味噌仕立ての粕汁です。

 

「富久長」の酒粕です。安芸津のお酒なのかな。飲んだことがないです。

f:id:aki_tokitamago:20210209214704j:image

カップ入りの酒粕って初めてみたけど、蓋を開けるとすごくいい香りがしました。きっと美味しいお酒に違いない。

 

イワシのツミレも入っていました。
f:id:aki_tokitamago:20210209214613j:image

粕汁なので、身体もあたたまる。

 

この後、酒粕をどうやって飲むかで意見が分かれました。

 

ボクはこれまで酒粕をお酒で溶いて飲んできたけど、それじゃただの酒飲みだよって。確かに〜っ。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年2月9日

【有限会社 谷口屋】

住  所  福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1

谷口屋|福井県の名産・名物「竹田の油揚げ」

【富久長】

株式会社 今田酒造本店

住  所  広島県東広島市安芸津町三津3734

富久長

【トビキリ】

株式会社 中元本店

住  所  広島県呉市三条一丁目4-8

トビキリ 創業大正14年 手作りの飲料・漬物・佃煮の中元本店