お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

男性料理教室 スパークリングに合う料理

f:id:aki_tokitamago:20240708084111j:image

 

広島ブログ

 

7月7日七夕、 mine 先生の男性料理教室です。

今回は、スパークリングを用意してもらい、それに合う料理を作りました。

 

今回も会場は「ミナガルテン・シェアキッチン」です。

f:id:aki_tokitamago:20240708084440j:image

梅雨の合間の酷暑です。

バスを降りて、わずか3分の歩行でへろへろ。

 

すでに材料がずらり。

f:id:aki_tokitamago:20240708084713j:image

個人で料理教室を主催するのは、準備に段取りにとマルチにこなすため大変だと気づいた今日この頃😳

普段、手に取ることのない「カジキマグロ」がメインです。

ソテーしましたが、食べ応えありました。見かけたら、ぜひ買いたいと思いました。

 

最初に、mine 先生から手順の説明があります。
f:id:aki_tokitamago:20240708084710j:image

今回もイオリちゃんの撮影です。

プライバシーに配慮しすぎて手前のお花までぼかしてありました😱

 

調理のコツや、切り方などのレッスンもあります。
f:id:aki_tokitamago:20240708084706j:image

今回は、タコを「さざなみ切り」する方法を教えてもらいました。

みんな上手に切り分けるのに対して、ボクは小刻みに包丁を動かしても真っ直ぐ切り落とされるという。

あわてて mine 先生がこうやるんですと手本を見せてくれたけど、変わらず一点の揺らぎもない断面が出来上がり、みんなで大爆笑😆

なんでだろう、なんでだろう、でも笑いを誘えてお笑いブロガーとしては満足満足。

 

そのタコを使いカルパッチョを作りました。

f:id:aki_tokitamago:20240708085105j:image

手前は鯛のカルパッチョです。

 

レモンとライムを使い分けて作りました。
f:id:aki_tokitamago:20240708085058j:image

さざなみ切りで、調味液が馴染みやすいようにしています。

 

お皿のふちを絵の額縁に見立てて盛り付けます。
f:id:aki_tokitamago:20240708085055j:image

豪快にはみ出して盛り付けるのを良しとする男性陣には至難の技です。

 

ヤングコーンのオーブン焼きは、ボクが盛り付けましたのよ。
f:id:aki_tokitamago:20240708085101j:image

豪快に盛り付けても、これは問題なし。か?

 

テーブルに並べて、

f:id:aki_tokitamago:20240708085249j:image

女性陣からも歓声が上がる。

 

スパークリング「Freixenet Condon Negro(スペイン)」と「Henkell Trocken(ドイツ)」と

f:id:aki_tokitamago:20240708085246j:image

SUNTORY WORLD WHISKY「碧 Ao」

椎名林檎さんがコマーシャルしているそうです。

実にスモーキーで、刺激的な味わいでした。

 

男性生徒さんが、ノンアルスパークリングも持ち込んでくれて、mine 先生の誕生日祝いを一緒にすることができました。
f:id:aki_tokitamago:20240708085243j:image

実にスマートな心遣いで、ボクもそんな大人になりたいと思いました。

だけど思ってできることでなく、自然と身についているものなんだろうね。

 

片付けまでが料理です。

f:id:aki_tokitamago:20240708085403j:image

今日も綺麗に片付きました。

 

mine 先生、今回もありがとうございました。

帰りに「碧 Ao」見つけました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2024年7月7日

【sweet+】

sweet+

男性料理教室を開催いたしました(調理編) : sweet+

男性料理教室を開催いたしました(盛り付け、試食編) : sweet+