お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

広島市消費生活センターを利用しました

f:id:aki_tokitamago:20230128090901j:image

 

広島ブログ

 

Wi-Fi ルーターも5Gの利用を勧められて、契約を改めることにしました。

数社比較すると、A社は基本料金は若干高いのですが、「プラスエリア利用が無料」が売り込みポイントで、電話で確認しても「確かに追加料金不要」だと確認して9月に契約しました。

 

何の問題もなく利用できていたのですが、12月に入ってすぐにこの会社から「重要なお知らせ」としてメールが届きました。

ご契約の内容において、ご利用頂いておりますプランの「プラスエリアモード」のオプションに関して、 お申込時にお客様に事前にご確認頂いた「通信サービス重要事項説明」・「サービス契約約款」に記載の通り、ご利用は有料となります。

一方で、この度、本プランの紹介サイト上で、 当該オプションについて、一定期間「無料」 と表記されておりました。
つきましては、「無料」 と表記されていた期間に本プランをお申込頂きましたお客様へ個別 で本メールにてお詫びとご案内をさせて頂いております。 御迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

本プランで、2022年12月までに「プラスエリアモード」 をご利用頂いた場合の利用料に関しては、 弊社にて負担させて頂きます。

ご契約内容どおり、 2023年1月ご利用分より有料となりますので、ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

誠に勝手ながら、本件に関してのお問い合わせは、 2022年12月25日までに下記の専用窓口までご連絡頂きます よう重ねてお願い申し上げます。

すぐに専用窓口に電話し、承服できない旨伝えました。

なぜなら、このオプションが有料であれば、他社の方が安いのが分かっているからです。

無条件解約を申し出ましたが、ただひたすら「ご迷惑をおかけして申し訳ない。ただし解約なら解約料をいただく」との説明の繰り返しで、これは埒が開かないと思い、しかるべき機関と相談すると伝え電話を切りました。

 

まさか、自分がこんなだまくらかしの消費トラブルに巻き込まれることになるとは思いませんでした。

 

消費トラブルなら、まずは「広島市消費生活センター」に相談だ!と駆け込みました。

f:id:aki_tokitamago:20230128114338j:image

アクア広島センター街の8階にあるのは知っていましたよ。

 

契約約款も持参して相談開始です。

無料と表示していた広告と「重要なお知らせ」メールを確認していただきました。契約約款のコピーも提出しました。

このように事実の確認を行なって、その後ボクがどうしたいのかを聞かれて答えました。

「つまり、無条件解約かオプション無料の継続を希望されるということですね。」とスッキリ整理していただきました。

消費生活センターは、業者と消費者の仲立ちをしてくれる役割です。

後はお任せしました。

 

後日消費者生活センターから「相手方が無条件解約に応じましたので、連絡してみてください」と連絡が入りました。

f:id:aki_tokitamago:20230128092012j:image

それは、もう仏様のお声を聞いたような気持ちでしたよ。

 

それで、12月末での解約手続きを受けていただいて、「この後ルーターの返送先をメールで送信しますので、着払いで送ってください」とのことでした。

 

ところが待てど暮らせどメールは来ず。

1月も半ばが過ぎ、再度返送先をメールで知らせよと電話したところ、「担当に伝えます。メールが届くまで2〜3日かかることをご了承ください。」とのことでしたが、その後すぐにメールが届きました。

 

なんてポンコツな会社なのかと思いました😱

 

広島市消費者生活センターの相談員の方、どうもありがとうございました!

おかげさまで無事解決しました。

 

広島ブログ

【訪問日】

2022年12月4日

広島市消費生活センター

住  所  広島市中区基町6番27号アクア広島センター街8階

電  話  082-225-3300(消費生活相談専用)

      ※ 電子メールでの相談は受付けていません。

開館時間  10:00~19:00

休館日   火曜日(12月29日~1月3日)

広島市消費生活センター(全国の消費生活センター等)_国民生活センター