お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

中華そば 遊山「元気ラーメン」

f:id:aki_tokitamago:20230129135952j:image

 

広島ブログ

 

この冬は寒いですね。

温かいものが欲しくなります。

 

イオリちゃんが「うどんとか熱いものが食べたいよね。」と言うから、こりゃ「広島うどん じん」かのと高陽中央通りを北へ。

広島うどん「じん」でリカバリー - お茶にしよっ‼︎

いつも同じチョイスだから、そのずっと先の「遊山」へ久しぶりに行こうと思いました。

中華そば 遊山 - お茶にしよっ‼︎

 

広交「狩留家」バス停前にある「中華そば 遊山」です。

f:id:aki_tokitamago:20230129074322j:image

道中、白木街道の橋梁部分で道路が凍結していて、そこで反対方向のトラックが立ち往生するなどあり渋滞していました。

その渋滞は遊山前よりずっと先まで続いていました。帰りが心配😱

 

食事してれば、渋滞も緩和するのではとの甘い思いでまずは入店です。
f:id:aki_tokitamago:20230129074345j:image

戸口に「元気ラーメンたまごとじできます」とのお誘いが!

この瞬間、ボクはこれに決めました。

 

前回ボクは「元気ラーメン・チャーシューメン」を注文したのですが、その時から、わずか50円の値上がりです。
f:id:aki_tokitamago:20230129074332j:image

メニューを確認して、やっぱりたまごとじしてもらおうと決めました。

 

ボクは「元気ラーメン・たまごとじ」990円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230129074338j:image

卵が2個、たっぷり使ってある卵とじです。

 

この日は、元気ラーメンが人気で、次々と出ていました。
f:id:aki_tokitamago:20230129074341j:image

時々、このたまごとじもオーダーが入っていて「これうまいでー」と心の中で賛同する。

「替玉」150円(税込)の注文も結構入っていました。

 

ここでしかいただけないウマウマなスープに、豚肉と白菜を合わせて、
f:id:aki_tokitamago:20230129074329j:image

熱々だし、体がすっかり温まりました。

 

イオリちゃんは「元気ラーメン」840円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230129074325j:image

赤い容器が添えられて用意されました。

 

元気ラーメンは「天理ラーメン」を下敷きにして考案されたメニューのようですよ。
f:id:aki_tokitamago:20230129074315j:image

スープがさっぱり優しい味との評価もあるようです。

豚肉と白菜、スープにはニンニクです。最後まで熱々です。

 

赤い容器には、辛味噌が入っています。
f:id:aki_tokitamago:20230129074319j:image

天理ラーメンでは、豆板醤が入るそうです。

お好みでということですね。

 

入れてみました。
f:id:aki_tokitamago:20230129074335j:image

味わいが深まり、これは美味しい。

ぜひ、入れてみてください。

 

元気ラーメンは細麺です。
f:id:aki_tokitamago:20230129074312j:image

そして白い。

細麺にスープがうまい感じに絡みます。

 

やっぱり、来て良かった。

遠いけどまた、来たいと思います。

f:id:aki_tokitamago:20230129074413j:image

帰り道、やっぱり凍結した橋を先頭に、渋滞は変わらずでした。

それほど距離は無いのだけど、遊山から1時間半かかって渋滞を抜けました。

寒波ニクシ😭

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年1月28日

【中華そば 遊山】

住  所  広島市安佐北区狩留家町2404-1