お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

クリスマスの夜に

f:id:aki_tokitamago:20221225113502j:image

 

広島ブログ

 

今年も、シュトレンとクリスマスセレクションCDが届きました。

f:id:aki_tokitamago:20221225095513j:image

銀職人さんとnancyさんご夫婦からいただきました。

すごく忙しいお二人なのに、気にかけていただいて、感謝です。本当にありがとうございます。

今年もまたシュトーレンの材料を仕込みました » nancychannel

 

シュトレンって、nancy さん手作りのものをいただくまで食べたことがありませんでした。

すっかり虜です。

日持ちするのが不思議で、どうやって作るのか調べてみたら…

すごく手間もんです。

 

SONY のCDウォークマンからBluetoothで音を飛ばして、スピーカーで聴いています。
f:id:aki_tokitamago:20221225095516j:image

クリスマスイブの夜に聴きましたよ。

nancy さん、銀職人さん、ありがとうございます。

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

クリスマスイブにボクが耳鼻科に行っている間に、イオリちゃんがケーキ屋巡りをしました。

どこも行列で、コンビニスイーツすら品薄だったと満足げに帰ってきました。

 

クリスマスなら鶏じゃろうとは思いますが、
f:id:aki_tokitamago:20221225095506j:image

そこは諸事情により

たっぷりもやしを鶏がらスープで味付けて、胡椒で辛めに仕上げたビールに合うやつです。

 

その上に「産直豚スペアリブタレ漬け」を焼いてのせました。

f:id:aki_tokitamago:20221225095502j:image

カイワレと糸唐辛子でクリスマスっぽく演出しました。

 

「ケーキは?ケーキは?」と聞くボクに

「ケーキを買うために並ぶことは無い」ということでノーケーキです😭

 

もう一品、白菜でシチューを作りました。
f:id:aki_tokitamago:20221225095509j:image

これを見たイオリちゃんが「クリスマスだから?」だと。

 

そう、クリスマスだからということにして、

f:id:aki_tokitamago:20221225105833j:image

ポテチを開けて、ハイボールで乾杯しました。

 

ところで、シチューの器は、淡路屋焙じ茶鶏めし」の弁当陶器です。

f:id:aki_tokitamago:20221225095554j:image

淡路屋 焙じ茶鶏めし - お茶にしよっ‼︎

この茶碗が思いのほか、便利で大活躍です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年12月24日