お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

鬼のパンツの玉子焼き(虎柄とも言う)

f:id:aki_tokitamago:20211230102310j:image

 

広島ブログ

 

読売新聞、ひろしま県民情報に nancy さんの記事が載りました。

f:id:aki_tokitamago:20211230102440j:image

Instagram でチェックしたイオリちゃんが買ってきてくれました。

 

来年の干支にちなんで、トラ柄をあしらった「とらイ‼︎ カレー」の作り方が紹介してあります。

 

食用の竹炭パウダーか「黒胡麻のすりごま」を使って模様を描くって。

 

黒すりごまならスーパーで手に入るから、早速買ってきて、お弁当の一品を作ってみました。
f:id:aki_tokitamago:20211230102425j:image

最初に薄焼きたまごにトラ柄をつけておきます。

その後、玉子焼きを作って、薄焼きたまごを巻きつけました。

 

ゆるく焼くから、巻きつけたらあっという間に一体化しました。

 

お弁当に盛り付けて、

f:id:aki_tokitamago:20211230102419j:image

って!向こう側に玉子焼き盛り付けたら、見えんがな。

 

今日のおかず
f:id:aki_tokitamago:20211230102414j:image

鬼のパンツの玉子焼き(虎柄とも言う)、ソーセージとポテトのグリル焼き、コロッケです。

 

だけど、弁当を開けた瞬間に、何やねんコレ?!と思うことは確実だろうから、

 

解説を加えました。
f:id:aki_tokitamago:20211230102431j:image

まるでダメ出しされるボクの俳句のように説明的な。

 

ところで、クリスマスに nancy さんからシュトーレンとクリスマスセレクションCDをいただきました。ありがとうございます。

お礼の手紙を書くのが遅くなってしまって、ここでの紹介も今になり、すみません(^_^;)

f:id:aki_tokitamago:20211230102623j:image

年々、用意する数が増えていくとおっしゃってましたが、ボクらも加えていただきありがとうございます。

そして、何より気にかけていただけることに感謝です。

 

「お金で買えない気持ちを形にしたもの」について説明した、12月5日付の「お金では買えないもの | nancychannel」の記事にすごく共感しました。

ずっとモヤモヤしていたことが、この文章を読んで一瞬で晴れました。

 

新年には、気持ちを新たに仕事に、生活にと頑張っていきたいです。

 

シュトーレンを生まれて初めて食べました。

f:id:aki_tokitamago:20211230102641j:image

ずっとシュトーレンってどんなものだろうと思っていました。

気持ちを込めなきゃ出来上がらない、手間ものです。たっぷりのフルーツとナッツでが使ってあって、涙流しながらいただきました。

出会いに感謝です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年12月30日