お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

坂本の呉冷麺

f:id:aki_tokitamago:20230828101250j:image

 

広島ブログ

 

呉に遊びに行きました。

源宗坊寺へお参りに行く - お茶にしよっ‼︎

お食事処 ひろ「特製中華」と「みそチャンポン」 - お茶にしよっ‼︎

その後は、ナイスムラカミ呉店で広島市内では買えないものを手に入れるのが、お決まりのコースです。

 

今日は「坂本の呉冷麺」を買いました。

f:id:aki_tokitamago:20230828101439j:image

1パックだけ残っていたり、売り切れていたりで中々二人分を手に入れるタイミングが無かったのですが、今回はバッチリ残っていました。

 

開封の儀
f:id:aki_tokitamago:20230828101429j:image

ゆで麺、オリジナルスープ、酢からし、胡瓜、焼豚、錦糸卵のセットです。

この黒トレーを皿代わりにスープをぶっかけてぱぱっと食べられます。

 

平打ち麺で、やや太めです。
f:id:aki_tokitamago:20230828101433j:image

自宅で作ってみた!などのレシピもありますが、この平打ち麺が重要なポイントになるのではないかな。

 

今夜は呉冷麺を中心にしたメニューにしました。
f:id:aki_tokitamago:20230828101443j:image

ボクら呉冷麺はお店で食べたことがありません。

行列に並ぶのを苦手とするため珍来軒も呉龍も未訪問です。

 

最初はそのままで、

f:id:aki_tokitamago:20230828101618j:image

途中から酢からしを加えて。

 

からしでグッと引き立つ。
f:id:aki_tokitamago:20230828101627j:image

からしは必須だと思いました。

 

サラダときゅうり漬けと大葉チキンカツ
f:id:aki_tokitamago:20230828101623j:image

大葉チキンカツはノムラストアーのお惣菜です。

 

Instagram で見かけた「麻薬きゅうり」というレシピで作りました。
f:id:aki_tokitamago:20230828101646j:image

https://www.instagram.com/reel/CtBQJ2et_Vs/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

合わせ調味料を沸騰させて、厚めに切った胡瓜にかけるだけ。
f:id:aki_tokitamago:20230828102157j:image

熱いうちに調味料を入れて冷ますのがパリパリに仕上げるポイントだそうです。

手間なしでうまし!

 

あとの2品はいつもの。

冷奴にふりかけとうずら卵をオンしただけ


f:id:aki_tokitamago:20230828101640j:image

f:id:aki_tokitamago:20230828101635j:image

茶豆塩バター

でっ!きるっかな?「茶豆塩バター」 - お茶にしよっ‼︎

 

酒飲みなメニューで今夜も決まりました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年8月10日

【坂本製麺所】

住  所  広島県呉市三条一丁目10−9

電話番号  0823-21-4070