お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

坂本製麺所の細うどん

f:id:aki_tokitamago:20210718151421j:image

 

広島ブログ

 

呉の細うどんが好きなら、坂本製麺所のうどんパックを食べてごらんと勧められました。

f:id:aki_tokitamago:20210718151848j:image

呉のスーパーで、各製麺所の細うどんが取り揃えてあって、「うどんの天」で使ってる「大栄食品」も売られていました。

 

お店では「かけうどん」として売られていましたが、
f:id:aki_tokitamago:20210718151904j:image

かまぼこ2枚に、きざみ揚げも入ったお得なパックです。

 

確認のために出汁を丼に注ぐと、原料のひとつの「むろ節」がはっきりと見てとれました。

f:id:aki_tokitamago:20210718151947j:image

だから、要冷蔵品なんですね。

 

この出汁は、うどんや雑煮のほかにも、水を加えてすましや雑炊に、卵を加えて茶わん蒸しにと多目的な使い方が書いてありました。

 

出汁でうどんを煮て、
f:id:aki_tokitamago:20210718151843j:image

きざみ揚げとかまぼこをのせ、乾燥ネギに唐からしを振れば出来上がり。

 

「かけうどん」198円(税別)です。
f:id:aki_tokitamago:20210718151853j:image

作ってる最中から、別室のイオリちゃんが「いい香り!」とおらぶくらい出汁の香りが広がります。

 

タイトル画は、撮影用に別に買った「細うどん」68円(税別)ですが、あれこれ計算すると、うどんで儲けるのって大変だなぁと思います。
f:id:aki_tokitamago:20210718151859j:image

それはさておき、甘めの出汁に、甘いきざみ揚げ、麺も美味しくいただきました。

 

近くに売ってれば、リピート間違いなしです。

 

うどんの天でも甘いきざみ揚げをたっぷり使っていますが、

うどんの天 ぶっかけ地獄 - お茶にしよっ‼︎

 

呉は、甘いきざみ揚げの文化圏なのかな。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年7月18日

【坂本製麺所】

住  所  広島県呉市三条一丁目10-9

電話番号  0823-21-4070