お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

手延 半田めん

f:id:aki_tokitamago:20200403191016j:image

 

広島ブログ

 

ボクらのお気に入り「半田めん」。イオリちゃんに教えてもらって初めて食べた時はその美味さに衝撃を受けました。

f:id:aki_tokitamago:20200403191107j:image

いつもスーパーで買うのだけど、どこでも売ってるわけでは無さそうです。

 

そうめんよりは太くて、でもうどんよりは細い。でも、やっぱり「そうめん」に分類されます。
f:id:aki_tokitamago:20200403191116j:image

たっぷりのお湯で5分ほど湯掻きます。

 

ただそれだけで、もちもち・つるつるの食感で、絶妙な風味の麺がいただけます。

f:id:aki_tokitamago:20200403191103j:image

しっかり湯切りをして、どんぶりに食べやすく整えながら盛り付けたら、

 

お出汁を注いで、お好きなものをトッピングします。
f:id:aki_tokitamago:20200403191112j:image

今日は、ボクの好きななめこ、油揚げを焼いたもの、色付きかまぼこ、青ねぎです。

 

1束100gで1人前なんだけど、お腹いっぱいになります。

 

今日は、おいなりさんと一緒にいただきます。

 

徳島県つるぎ町半田地区でつくるから「半田」めんだって。

 

そうめんもつるっといただけて良いけど、半田めん、オススメです。

 

広島ブログ

 

【小野製麺の 手延 半田めん】

住  所  徳島県美馬郡つるぎ町半田字小野216-5

https://www.handamen.com