お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

涼味!ぶっかけ半田めん

f:id:aki_tokitamago:20230421102343j:image

 

広島ブログ

 

春の陽気を追い越して、暑気がやってきました。

朝の服装だと、日中は暑くて大変です。

 

そんな日の晩ごはんには、トマトをたっぷりのせた涼麺です。

f:id:aki_tokitamago:20230421102956j:image

体を冷やす「カリウム」が含まれるトマトは夏の味ですね。

そして、福留ハムの花ソーセージ🌸も焼いてのせてます。

 

そこへ、麺つゆをぶっかけていただくわけです。
f:id:aki_tokitamago:20230421102950j:image

今日は暑かったよねと話しながら。言っても仕方がないのですけどね。

 

この麺つゆ、見覚えある?と聞かれて、全く記憶にございません。

f:id:aki_tokitamago:20230421104041j:image

ボクは冷蔵庫に入れると記憶から自動消去して、同じものを買ってくることもたびたびです。

そういえばコレ、タイトル画のために買ってきた麺つゆじゃないですか。

素麺〜同じお題で書きましょう - お茶にしよっ‼︎

 

なーんも考えんと買ってきた麺つゆですが、ぶちうまーの😋

醤油、そうめんの聖地「たつの市」のメーカー「日本丸天醤油」の麺つゆでした。

f:id:aki_tokitamago:20230421103131j:image

そこへ「にらタレ」も盛り付ければサイコーでーす。

手軽・便利・美味「にらタレ」 - お茶にしよっ‼︎

 

さて、今日の副菜です。
f:id:aki_tokitamago:20230421103037j:image

なんだと思いますか?

ボクも何だか分かりませんでした。

 

かぶりつくと、スポーンと飛び出した。

f:id:aki_tokitamago:20230421103114j:image

飛び出せ!青春‼︎

うずら卵フライでしたよ。

 

にらタレとともに、半田めんを啜る。

f:id:aki_tokitamago:20230421103221j:image

にらの香りが食欲をそそる。

夢中で食べました。

 

相変わらず、今日は暑かったねと。
f:id:aki_tokitamago:20230421103217j:image

仕事の話は胸に仕舞い込んで、週末の予定を確認しました。

 

ところで、このブログに繰り返し出てくる「半田めん」は、徳島県つるぎ町で伝統的に作られている、やや太いそうめんです。

手延 半田めん - お茶にしよっ‼︎

美味しいですよ。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年4月20日

日本丸天醤油株式会社】

本社住所  兵庫県たつの市揖保川町半田672

日本丸天醤油(マルテン)|うすくちしょうゆ、だし、つゆ、龍野発祥の伝統の味