お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

甘味処 梅丸

f:id:aki_tokitamago:20200404214446j:image

 

広島ブログ

 

ボクらのお気に入り、徳島県つるぎ町半田地区でつくる「半田めん」、広島市内の飲食店で食べさせてもらえるお店はないかと調べてみると、ありましたヨ!

 

甘味処 梅丸

f:id:aki_tokitamago:20200405003512j:image

メガドンキホーテ宇品店の裏手の住宅街にあります。

 

お店自体も、民家の1階です。

f:id:aki_tokitamago:20200405003651j:image

店舗入口にはインターホンもあるので、どうすれば良いか悩みますが、思い切って玄関を開けましょう。

 

「いらっしゃいませ」

f:id:aki_tokitamago:20200405004001j:image

ご夫婦で営まれるお店、爽やかな挨拶がすぐに届けられます。

 

すごく居心地の良いお店

f:id:aki_tokitamago:20200405004043j:image

こだわりの調度品がずらりと並びます。一番乗りだったので、席はどこでもどうぞとのことでした。

 

窓際の二人がけの席に座ります。

f:id:aki_tokitamago:20200405004204j:image

窓の外のデッキには植物が並べられ、金の成る木に花が咲いていました。

 

すぐにメニューときちんと急須で入れたお茶が出されます。

f:id:aki_tokitamago:20200405004449j:image

メニューとにらめっこ。半田めんの他にもカレーライスがあります。

 

イオリちゃんは、「しょうが入りわかめ半田めん」640円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20200405094933j:image

調理ごとにしょうがもすりおろしていましたよ。

 

その「しょうが」が「わかめ」にオンしています。
f:id:aki_tokitamago:20200404215252j:image

具材もたっぷりで。

 

ボクは「もち入りきつね半田めん」730円(税込)をいただきます。
f:id:aki_tokitamago:20200404215304j:image

出汁の香りがすごくいい。

 

白いきつねと炙ったもち。
f:id:aki_tokitamago:20200404215333j:image

半分かじったもちときつねも1枚イオリちゃんに。

 

このきつね、すごく美味しいって。
f:id:aki_tokitamago:20200404215259j:image

半田めんってこんな感じです。もちもち・つるつる食感と絶妙な風味の麺がすごく良いです。

 

箸置きも春を感じられる細やかな気づかいですね。
f:id:aki_tokitamago:20200404215344j:image

女将さんにどうして半田めんなのですか?って伺うと答えてくださいました。

 

徳島県に親戚がいて、半田めんをいただいたらすごく美味しかったから、お店を出す時はこれにすることにしていたそうですよ。

 

美味しいものをお出しする。

 

明快な答えをいただきました。

 

せっかく、甘味処なので、
f:id:aki_tokitamago:20200404215236j:image

「白玉ソフトあずき」700円(税込)を注文しました。

 

このあずきの程よい甘さと、ソフトの口溶けがたまらない。

 

梅の形のもなかが添えられていて、
f:id:aki_tokitamago:20200404215350j:image

このもなか、ぶちうまっでした。「梅丸もなか」130円(税込)のお持ち帰りもできます。

 

こちらもウサギのかわいいスプーン置きが添えられていました。
f:id:aki_tokitamago:20200404215338j:image
帰り際、女将さんと少しお話をしました。

 

甘味は女将さんが、食事はご主人が調理するようです。

 

半田めんを手掛かりに行ったお店でしたが、ボクらの「お気に入り箱」入りしました。

 

ずばり、甘味目当てでも行きたいお店でした。

 

ごちそうさまでした!!!

 

広島ブログ

 

【訪問日】

2020年4月4日

【甘味処 梅丸】

住  所  広島市南区宇品西五丁目6-3

電話番号  082-258-1557