お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

出汁香る半田めんは、干し椎茸で作る

f:id:aki_tokitamago:20210128221358j:image

 

広島ブログ

 

人間ドック前夜は、午後9時までに軽い食事を終えるよう指示がありました。

 

無理矢理の段取りで仕事をやっつけての午後8時過ぎに帰宅すると、今夜は久しぶりの半田めんでした。

f:id:aki_tokitamago:20210128221527j:image

徳島県つるぎ町半田地区でつくる「半田めん」は太めの素麺です。

手延 半田めん - お茶にしよっ‼︎

アイラブ❤️半田めん - お茶にしよっ‼︎

 

これまで繰り返し取り上げてきた半田めんですが、やっぱりイオリちゃんが作ると一味違う。

f:id:aki_tokitamago:20210128221512j:image

今夜はプリッぷり祭りです。

 

プリプリのむきエビに、ぷりぷりジューシーな椎茸をたっぷりトッピングしました。
f:id:aki_tokitamago:20210128221533j:image

この椎茸は、干し椎茸を戻したものだって。戻し汁で出汁を作ってるんだって。

 

干し椎茸がこんなに艶々に戻るって、知らなかった。島根県雲南市吉田町からはるばる来んさった原木栽培の「乾しいたけ」です。

 

肉厚で風味も豊かな椎茸でした。

 

半田めんは語るまでもなく、干し椎茸の出汁で美味しく仕上がっていて、
f:id:aki_tokitamago:20210128221524j:image

この国に生まれてきてよかった。

 

おまけ
f:id:aki_tokitamago:20210128221516j:image

鯛ちくわとブロッコリーミニトマトの炒めもの。ニンニクをしっかり効かせたおかずです。

 

ブタミミ
f:id:aki_tokitamago:20210128221520j:image

焼くだけシンプルに出来上がる。

 

あれ?「軽い食事」とはこれいかにー😅

 

その後、

9時過ぎても、水分摂取はいいとのことで、ビールで水分補給しました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年1月28日

【吉田ふるさと村】

住  所  島根県雲南市吉田町吉田1047-2
電話番号  0854-74-0500

吉田ふるさと村

【参考レシピ】

えびとしいたけのお出汁で美味しい♪簡単にゅうめん by 熊橋麻実(くまみ) | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ