お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

エビのビスク/レコルト自動調理ポット

f:id:aki_tokitamago:20250615122204j:image

 

広島ブログ

 

エビのビスクで朝食です。

f:id:aki_tokitamago:20250615122509j:image

駿河湾産干し桜えびを準備しました。

 

春漁で獲れたピカピカの桜えびです。
f:id:aki_tokitamago:20250615122503j:image

別に生桜えびも買って、丼で堪能した話はまた後日に。

 

レコルト自動調理ポットに付属のレシピ集に従って、材料を準備しました。
f:id:aki_tokitamago:20250615122517j:image

9ページのレシピから、塩、粉チーズ、玉ねぎ、トマトの水煮、牛乳、バター、桜えびを用意しました。

 

作り方のとおりに材料を投入します。
f:id:aki_tokitamago:20250615122500j:image

材料を入れ、ボタンを押したら後は待つだけです。

 

タカキベーカリーの「石窯モーニングフランス」を焼き、オリーブオイルを用意しました。
f:id:aki_tokitamago:20250615122520j:image

最後はエビのビスクを拭いながら食べました。

 

できたよ!
f:id:aki_tokitamago:20250615122512j:image

仕上げにブラックペッパーも

 

いったい、あのマシーンの中でどんな風に調理されるのかな。

なめらかで、温かで、身体に沁みるごちそうスープです。
f:id:aki_tokitamago:20250615122506j:image

ビスクとは甲殻類を使ったスープだって。フランス料理です。

甲殻類を殻ごと使ってじっくり煮詰め、ミキサーにかけた後で裏ごしして作るそうです。ホンマもんは手間もんなんですね。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2025年6月15日

【レコルト】

récolte(レコルト)