お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

きのこなら何だって「なめたけ」になる

f:id:aki_tokitamago:20231027231958j:image

 

広島ブログ

 

えのき茸の独特な匂いが気になります。

なめたけを作る際に、えのき茸をバラバラにする作業が耐えられない。

そんな話を知人にしていると『なめたけは「えのき茸」で作らなきゃいけないわけじゃないよ』と教えてもらいました。

エ?どういうこと?

きのこなら何でも良いって!

f:id:aki_tokitamago:20231028055746j:image

早速ボクも作ってみました。

椎茸、しめじ、えのき茸で

 

耐熱容器に入れて調味液を加え、電子レンジで加熱します。

f:id:aki_tokitamago:20231027232402j:image

途中で混ぜて再加熱。

教えてもらったのは、オール電子レンジだったけど、水分飛ばしたくて最後はフライパンで煮詰めました。

最初からフライパンが良かったかもしれない。

 

瓶に詰めて出来上がり!
f:id:aki_tokitamago:20231027232414j:image

イイネ👍

 

翌日の晩ごはんの一品として。
f:id:aki_tokitamago:20231027232407j:image

えのき茸だけのなめたけのようなヌルヌル感にやや欠けるけど、上出来じゃないですか。

 

もちろん、ご飯にてんこ盛りにして食べるよね。

f:id:aki_tokitamago:20231027232504j:image

よき良き😆

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年10月22日