お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

今年も茶色の海へ漕ぎ出そう

f:id:aki_tokitamago:20240102103957j:image

 

広島ブログ

 

肉じゃがを作りました。

 

肉じゃがには何を入れますか?

調べてみると豚肉のレシピばかりで…

えっ😅豚肉?肉じゃがは牛肉じゃろう。

すき焼きも豚肉を入れる地域があるみたいですね。

f:id:aki_tokitamago:20240102104237j:image

じゃがいも、人参、牛肉、糸こんにゃく、厚揚げで作りました。

醤油の代わりに白だしで作りました。

 

豚汁を作りました。
f:id:aki_tokitamago:20240102104233j:image

白菜、豆腐、豚肉、えのき茸、白ねぎ、さつまいもで作りました。

 

炊き込みご飯を作りました。
f:id:aki_tokitamago:20240102104245j:image

ひじきご飯です。

 

使ったのはこちら
f:id:aki_tokitamago:20240102104230j:image

大分産ひじきを使った「ひじきごはんの素」です。

鶏肉やこんにゃく、きのこ類を加えて炊いても美味しいです。

今回は、何も足さずにシンプルに。

 

サラダもひと工夫で。
f:id:aki_tokitamago:20240102104241j:image

レタス、キャベツ、青じそを混ぜました。

リケンのごまわさびドレッシングをかけました。

 

散歩の後の晩ごはん

f:id:aki_tokitamago:20240102105928j:image

美味しい食べ物は茶色です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年12月29日

【株式会社山忠】※ ひじきごはんの素

住  所  大分県佐伯市鶴谷町一丁目4-30

株式会社 山忠