お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

お好み焼き BAKUDAI「肉玉そば」と「肉玉うどん」

f:id:aki_tokitamago:20230312162137j:image

 

広島ブログ

 

オムそばがメニューにある「お好み焼き BAKUDAI(バクダイ)」に来ました。

お好み焼き BAKUDAI で「オムそば」 - お茶にしよっ‼︎

 

ボクら二人で来るのは初めてです。

f:id:aki_tokitamago:20230312162630j:image

この日は先客で鉄板前の席は満席でした。

ご近所さんが、外国のお友達と一緒に来店でした。

お帰りの際にはとても満足そうでしたけど、外国の方からすると、広島のお好み焼きってどうなんでしょうかね。

 

鉄板前席を片付けてもらって、移動しました。
f:id:aki_tokitamago:20230312162633j:image

イオリちゃんは「肉玉うどん」800円(税込)を注文しました。

お好み焼きにはうどんを頼みがちなイオリちゃんですが、ボクが絶対にそばだから、うどん役を引き受けてくれます。

 

ボクは「肉玉そば」800円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230312162626j:image

お好み焼きは、お店によってこだわりと焼き方に違いがあります。

 

左うどん、右そばです。広島のお好み焼きは、そばかうどんを重ねます。


f:id:aki_tokitamago:20230312162824j:image

f:id:aki_tokitamago:20230312162820j:image

こちらでは、うどんは袋麺でしたが、そばは生麺をゆがいて用意します。

 

お好み焼きを焼く手順を観察していました。

f:id:aki_tokitamago:20230315225811j:image

最初に、焼き手で店主の東風さんから遠い位置で生地を広げて焼きます。

軽く火が通ったら、ヘラで剥がして手前に持ってきます。おそらく、鉄板の位置によって変わる温度を活用しているのだと思います。

 

記事の上に、粗く切ったキャベツを重ね、その上にもやしと天かすを乗せます。調味料は軽く振っていました。

さらに豚バラ肉を2枚乗せます。こちらでは、厚めで脂身の多い豚肉を使っていました。

 

ヘラでひっくり返したら、生地をめくってだし汁をかけた後に、ドーム型フライパンカバーを被せて蒸らし焼します。

カバーを外したら、じっくり焼きます。

その間にうどんやそばを別で焼き始めます。焼く際にはだし汁をかけます。

そばはタイミングを見計らってあらかじめ茹で始めています。

 

お好み焼き本体をヘラでぐっと押さえて水分を飛ばしてから、そばやうどんに重ねます。

最後に卵を割り、軽く潰して焼いてから本体を重ねてからひっくり返します。

仕上げに、ソースを塗り、青のりを散らしたら出来上がりです。

f:id:aki_tokitamago:20230312162622j:image

ソースは薄めに仕上げてあります。

辛いソースや香辛料など客席に用意されていて、それぞれの好みに合わせてかけることができます。

 

鉄板焼きでお酒が楽しめるお店なので、お好み焼きのサイズも、平均的な大きさです。

f:id:aki_tokitamago:20230315225728j:image

ボリュームが欲しければ、そばやうどんをダブルにすると良いでしょう。

鉄板焼きとセットメニューもあります。

 

道路を挟んだ隣の区画にある「グリーンパーク」の駐車証明書を持参すると、駐車補助券がもらえます。

ペイペイ使えます。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年3月12日

お好み焼き BAKUDAI】

住  所  広島市中区舟入中町3-35

電話番号  082-577-8404

https://www.instagram.com/bakudaihiroshima/

お好み焼 鉄板焼 BAKUDAI | 【公式】舟入おでかけガイド