お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

白ねぎたっぷりすき焼きグツグツ

f:id:aki_tokitamago:20230122100032j:image

 

広島ブログ

 

そろそろ終わりかなと行ってきました。

f:id:aki_tokitamago:20230122100215j:image

「おさるの白ねぎ屋」

再び おさるの白ねぎ屋さん - お茶にしよっ‼︎

 

ちょうどねぎ畑で作業中でした。白ねぎはもうしばらく楽しめそうです。

作業の手を止めて、ボクらに白ねぎの社会見学を案内してくださいました。

おさるの白ねぎ屋: スタッド学習教室矢野・西条 のブログ

小学生と同じ内容です。

 

白ねぎを掘り起こす作業は機械が必要な上に技術が必要で、

白ねぎが同じ長さに整えられているのはどうしてか、初めて知り、

白ねぎは洗って出荷しているのだと思っていましたが、まるで違い、

全てが初めて知ることばかりでした。

 

食べればあっという間ですが、作物を育て出荷するのは、手間ばかりです。

本当に感謝です。

 

さて、すき焼き作ることを決めて、白ねぎ屋さんに行く前に「とれたて元気市 となりの農家店」で牛肉を買いました。

前回も思ったのですが、ここにはスーパーに置いてある「牛脂」がありません。

それで、イオリちゃんが対面コーナーで「牛脂ありますか?」と聞いたら、
f:id:aki_tokitamago:20230122100223j:image

ホンマもんの牛脂がいただけました。

懐かしい!子どもの頃、牛脂と言えばコレだったよね。

 

ボクら牛脂といえば、スーパーに置いてあるキューブ型の全部溶けてなくなるものを想像します。

f:id:aki_tokitamago:20230122150047j:image

↑↑こんなの↑↑

 

ホンマもん牛脂と知らず、「いくつ要りますか?」と聞かれ「3つ」と答えました。
f:id:aki_tokitamago:20230122100247j:image

3つもいらぬ✋と思いながらも、3つ入れ、白ねぎたっぷり焼きました。

 

前回、藤井家のすき焼きが美味しかったですが、

おさるの白ねぎ屋からの、藤井家のすき焼き - お茶にしよっ‼︎

今回は、白ねぎも斜め切りにして、具だくさんですき焼きにすることにしました。

 

今回も、
f:id:aki_tokitamago:20230122100243j:image

牛肉は「広島血統和牛 元就」です。

 

お手頃価格なのに、最高に柔らかくて美味しい。
f:id:aki_tokitamago:20230122100227j:image

広島県人としては、一生を広島県内で過ごした牛を推します👍

 

ねぎを焼いたら、お次に牛肉焼きます。
f:id:aki_tokitamago:20230122100256j:image

牛肉入るとテンション上がる。

 

くずきり、焼き豆腐、椎茸、春菊
f:id:aki_tokitamago:20230122100252j:image

子どもの頃から春菊が死ぬほど嫌いで遠ざけていましたが、チャレンジジョイ!です。

 

焼き豆腐が無くて、充填豆腐を水抜きして焼きました。

手間だったけど、上手くできました。

 

今回も温泉たまごでいただきます。
f:id:aki_tokitamago:20230122100239j:image

これだけは藤井家のすき焼きアイデアを活かしてます。

生卵をからめて食べるのは勘弁いただきたい😭

 

割り下も藤井家の割合で作りました。甘すぎないのが良い。
f:id:aki_tokitamago:20230122100230j:image

この後、温泉たまごを潰して一緒に食べます。

この割り下なら卵無しもいけるかも。

 

春菊もすき焼きにはすごく合います。

旬だから、たくさんいただきたいと思います。

 

牛脂も全部溶けずに残りました。
f:id:aki_tokitamago:20230122100219j:image

そうそう、ホンマもんはこうだった。

子どもの頃が思い出されます。

 

〆にはもちろん、うどんです。
f:id:aki_tokitamago:20230122100234j:image

山椒を散らして。

子どもの頃は、山椒も苦手だったな。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年1月21日

【おさるの白ねぎ屋】

住  所  東広島市西条町郷曽3224

【調理日】

2023年1月21日

【広島和牛】

広島和牛ホームページ

広島血統和牛「元就」|広島和牛ホームページ