お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

おさるの白ねぎ屋からの、藤井家のすき焼き

f:id:aki_tokitamago:20221230080511j:image

 

広島ブログ

 

1年ぶりの訪問です。

f:id:aki_tokitamago:20221230090557j:image

「おさるの白ねぎ屋」

 

白ねぎの白いところを作るための手間といったら、「大変」という言葉だけでは足りない。

成長に合わせて土を被せ、最後は高い畝にする。

 

その土の被せ方の微妙な圧力差で、今年は一部に曲がった白ねぎができたので、500円で詰め放題の大サービスありました。

毎年同じように作るのは難しいものですね。

f:id:aki_tokitamago:20221230090600j:image

ボクら、詰め放題は持て余してしまうので、通常品の白ねぎ3束を買いました。

 

それとイオリちゃんが、今年はカバンを買いました。

f:id:aki_tokitamago:20221230105318j:image

どう?可愛いでしょ。

 

ちょうど、広島ブログつながり「お茶にしませんか」さんが来店されました。

お茶にしませんか

広島ブログでつながる縁。

同じ「お茶」をタイトルにするブログつながり。

お会いできる機会はないだろうと思っていたので、意外なところでお話できて嬉しかったです。

 

話は変わり、

12月28日は、アルパーク検診クリニックで人間ドックでした。

東棟2階に降りてきたクリニックは、あらゆるものがリニューアルしていて、健診中はタブレットとともに行動します。

このタブレットに、次の検診場所や呼び出しが表示されるのですが、雑誌や漫画読み放題、ネット繋ぎ放題のサービス付きです。

たくさんの種類の雑誌の中から選んだのが「オレンジページ」です。

 

ボクが好きな、料理研究家で管理栄養士の藤井恵さんの「だんらん鍋」レシピが満載で、夢中になって読んでいたら、アララ…藤井家のすき焼きが紹介してありました。

 

だけどボクは子どもの頃から「すき焼き」が嫌いです。

甘辛く味付けた牛肉や野菜を溶き卵にからめて食べる…意味が分かりません。

 

それが、藤井家のすき焼きは、大層おいしそうに見える。

というか、食べたい。これ、食べたい。

 

そんな訳で、コンビニ梯子すること2軒目で、オレンジページを買いました。


f:id:aki_tokitamago:20221230090914j:image

f:id:aki_tokitamago:20221230090910j:image

コンビニでも雑誌の取り扱いが少なくなりました。

 

おさるの白ねぎ屋の「白ねぎ」を縦に並べて両端を焼きます。

f:id:aki_tokitamago:20221230090955j:image

あらかじめ牛脂を熱しておきます。

白ねぎを縦に並べることで、割下をたっぷり吸って、ねぎの香りがグッと引き立ちます。

 

白ねぎを焼いたら寄せて、牛肉を焼きます。
f:id:aki_tokitamago:20221230091300j:image

おさるの白ねぎ屋さんの帰り道、「とれたて元気市 となりの農家店」へ寄り道して、牛肉を買いました。

 

「広島血統和牛 元就」です。
f:id:aki_tokitamago:20221230091257j:image

今年最初で最後の和牛ですのよ。

 

牛肉に赤い部分が残っているくらいで、割下を入れて、さっと煮ます。
f:id:aki_tokitamago:20221230091254j:image

肉が堅くならない調理法だって。

この割下が、甘くどくない。すっきりしていて、すごく気に入りました。

 

そして、温泉卵でいただくべし。
f:id:aki_tokitamago:20221230091304j:image

食材にもからみやすくて、ごちそう感があるからオススメだって。

 

ねぎの甘いこと🤗
f:id:aki_tokitamago:20221230110300j:image

ねぎの美味いこと😋

 

2回戦は、焼き豆腐と牛肉で。
f:id:aki_tokitamago:20221230091310j:image

元就、若干ランクダウンしてます。

2回目は牛肉は焼かずにサッと煮るだけです。

 

サッと煮に合わせて、焼き豆腐も薄く切ります。

 

追い温泉卵して、いただきます!
f:id:aki_tokitamago:20221230091313j:image

牛肉の柔らかいこと😆

 

締めは、うどんで。
f:id:aki_tokitamago:20221230091317j:image

レシピ通り、白ねぎの青い部分を刻んで入れました。

 

白ねぎ丸ごと食べられて満足です。
f:id:aki_tokitamago:20221230091320j:image

好みで粉山椒ふります。

 

取り皿に残る温泉卵を上からかけて、
f:id:aki_tokitamago:20221230091324j:image

食材残らず、堪能しました。

藤井家のすき焼き、今日から定番じゃの。

すき焼き大好き!

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年12月29日

【おさるの白ねぎ屋】

住  所  東広島市西条町郷曽3224

※ 年末年始の営業日は次のリンク先にあります

おさるの白ねぎ屋: スタッド学習教室矢野・西条 のブログ

 

【調理日】

2022年12月29日

オレンジページ

【オレンジページnet】 - 暮らしのヒント&プロ料理家の簡単レシピがいっぱい!