お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

手打出雲そば いいづか「神戸川定食」

f:id:aki_tokitamago:20221124180641j:image

 

広島ブログ

 

「手打出雲そば いいづか」で食事をしました。

f:id:aki_tokitamago:20221124181134j:image

人気店で行列必死だから、訪問は早い時間が狙い目です。

手打出雲そば いいづか - お茶にしよっ‼︎

 

お昼は11時半開店で、その若干前に入店したらすでにお客さんが数組座っていました。
f:id:aki_tokitamago:20221124181109j:image

ボクらテーブル席に案内されて、早速お茶が用意されました。

その直後に、あっという間に店内は満員で、行列が始まりました。やはりすごい人気店です。

 

ボクらいつもそばとミニ天丼の「八重垣定食」を注文します。
f:id:aki_tokitamago:20221124181130j:image

だけど、他のお客さんが注文したものを確認したら、あれ?それが良かったな!と思うことたびたびです。

そんなわけで、今日は定食の中で最後に食べたいものを注文することにしました。

サヨナラ定食、

次からボクらも常連さんのように単品組み合わせで注文しますよ。

 

ボクは「神戸川定食」1,980円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20221124181145j:image

そう、お店で一番お高い定食です。

注文したら、店員さんに「かなりボリュームがありますが、大丈夫ですか?」と確認されました。

 

ええ、一度だけ食べてみたかったのです。

 

この山盛りモリモリの天ぷらを。
f:id:aki_tokitamago:20221124181127j:image

配膳された時に思わず漏れる感嘆の声。

まるでファミリー盛りかのような天ぷらを独り占めしてもぐもぐパクパク、

たっぷりの野菜天とえび天、しかと堪能しました。

 

時々、小鉢。

f:id:aki_tokitamago:20221124181348j:image

オマケじゃない、これまた美味いやつで。

 

香の物は、こう来た!
f:id:aki_tokitamago:20221124181345j:image

縦に刻んできた。

こうくれば、無限に食べられる。

またバラエティ豊かで、これも魅力のひとつ。

 

定食にごはんはイラヌ✋派のボクらですが、これにはかなり驚いた。
f:id:aki_tokitamago:20221124181341j:image

パッと見、ニンジンの炊き込みご飯に見えたのですがこれ、鮭の混ぜご飯です。

しかも香りがよろし👍

 

そして、いつもは温そばを注文するボクらで、この日もそうだったのですが、

「新そばですから冷たいのがオススメですよ」と誘われました。
f:id:aki_tokitamago:20221124181123j:image

割子じゃない冷たいそば、どんなのが来るか楽しみでした。

 

割子と同じように、蕎麦つゆをかけ回してからいただきます。

f:id:aki_tokitamago:20221124181112j:image

ここが行列店なのは、この蕎麦が人気だからです。

出雲そばの本道、広島市内でいただけます。

 

ここはそば湯の提供が早いです。
f:id:aki_tokitamago:20221124181116j:image

女将さんによると、そば湯をお茶代わりに飲むのが出雲そば流なんだそうです。

「食事の最後に飲む方が多いですが、お茶代わりに飲んでくださいね」と声をかけていました。

 

イオリちゃんは「八重垣定食」1,200円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20221124181141j:image

イオリちゃんも冷たいお蕎麦で。

おそばとミニ天丼の定食で、ベストバランスだと思います。

 

実際人気で、これを注文するお客さんは多いです。
f:id:aki_tokitamago:20221124181119j:image

はなっこりーの天ぷらが、とても美味しかったです。

ごはんが見えない天丼こそ、真の天丼ですね。

そして、ここのは食後にもたれたりしない、お昼からもスッキリする天ぷらです。

 

ボクが注文した神戸川定食の「神戸川(かんどがわ)」は、広島県との県境となる「女亀山」を源流として出雲市まで南北に流れる河川です。

ボクは立久恵峡の景観が好きで、観光にも行くのですが、神戸川上流になるんですね。今日まで知りませんでした。

そんな神戸川を冠した定食が食べられて大満足です。

 

一方で「八重垣定食」の「八重垣」は八重垣神社ですね、きっと。

【公式】八重垣神社

 

天ぷらがお好きなら、こんなのいかがでしょうか。

f:id:aki_tokitamago:20221124181436j:image

イオリちゃんは、単品で温かいおそばときつねを注文すると決めたようです。

この天ぷらも二人で注文したいなと思います。

 

年内にもう一度行きたいねと話しながらお店を出ました。

f:id:aki_tokitamago:20221124181137j:image

お店の外で、淡路屋のひっぱりだこ飯容器の再活用アイデアにほっこりしました。

冬のひっぱりだこ飯 - お茶にしよっ‼︎

 

久しぶりに、ひっぱりだこ飯容器で茶碗蒸し作りたくなりました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年11月19日

【手打出雲そば いいづか】

住  所  広島市西区天満町17-10

電話番号  082-234-0789

出雲そばいいづか | 手打ちそば|広島-天満町

Facebook