お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

穴子といえば、さかえ寿し

f:id:aki_tokitamago:20210726233026j:image

 

広島ブログ

 

4連休最終日、周防大島に行ってきました。

 

お目当ては、あなご。あなごと言えば「さかえ寿し」です。

f:id:aki_tokitamago:20210726222036j:image

ご夫婦が営む、老舗のお寿司屋さんです。

 

老舗ですが、店内はお寿司屋さん特有の緊張感で、思わず背筋が伸びます。

f:id:aki_tokitamago:20210725233741j:image

たまたまお客さんが引けた後で、席はどこでもどうぞと言われました。

 

ここは、火野正平さんが「こころ旅」(NHK) で「2015年秋の旅」の途中、お昼ごはんで訪れたことで有名です。
f:id:aki_tokitamago:20210725233726j:image

店内、こころ旅グッズがたくさんでした。

 

ついでと言えば語弊がありますが、翌年夏にも「元就」(RCC) で、アンガールズの山根さんが訪れて「うまいでがんす」しております。

 

お茶はセルフです。
f:id:aki_tokitamago:20210725233729j:image

温と冷があります。

 

天ぷらの調理を始めると、ご夫婦が奥にいてお客さんの応対ができない場合もあります。その時はどうか、待ってあげてください。

 

あなごのさかえ寿しと言うだけあって、メニューは穴子づくしです。
f:id:aki_tokitamago:20210725233702j:image

あなご握り、あなご押し寿司、あなご丼、あなご天丼など各種あります。

 

ボクは、火野正平さんも驚いたという「あなご天丼」1,900円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20210725233723j:image

そびえ立つあなご天を中心に、天ぷら各種を携えて満腹間違いなし❗️のお吸い物とお新香付きの天丼です。

 

イオリちゃんは「あなご握り」2,500円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20210725233744j:image

こちらも穴子のお吸い物付きです。目の前で、ご主人が、ふっくらした厚みのある、大きな穴子を捌いて握ってくれます。

 

甘だれで仕上げた、ふわっふわっの穴子です。ここは「あなご押し寿司」が有名なのですが、いや、ぜひ「あなご握り」を食べて欲しい。…イオリちゃん…ずるい。

 

さてさて、あなご天丼ですが、目を引く穴子天、このぶっ刺してある穴子天、
f:id:aki_tokitamago:20210725233719j:image

これが倒れないんですよ。

 

なぜなら、基礎がしっかりしてるから。
f:id:aki_tokitamago:20210725233706j:image

家でも同じ、基礎は建物の生命です。たっぷりの天ぷらが支える穴子。食べ応えあり〼

 

いつまでも愛でたい穴子、思わずB面にリバースしてみる。
f:id:aki_tokitamago:20210725233733j:image

肉厚の穴子が、冷めないうちに食べてちょ!と囁いてくる。もう、堪能しました。他店では「穴子喰った〜」と唸ったことないボクですが、最後イオリちゃんのヘルプもあって完食できました。

 

箸休めに香の物を。
f:id:aki_tokitamago:20210725233714j:image

箸休めとは呼びたくない、無限漬物です。樽ごと出して欲しい。

 

椀ものは穴子のお吸い物。
f:id:aki_tokitamago:20210725233736j:image

たまたまですが、ボクのお吸い物は扇エノキになっていました。

 

久賀の町中にお店はあります。

f:id:aki_tokitamago:20210725233710j:image

駐車場もあるので興味があれば、ぜひ訪れてみてください。

 

ごちそうさまでした‼︎

 

周防大島は、美味しいお店がたくさんです。周防大島と言えば「周防大島商タイム」で情報チェックですね。

周防大島商タイム

 

周防大島商タイムは 15周年ですって。

 

あなごのさかえ寿しさんも紹介されていましたよ。

周防大島商タイム:あなご料理は、周防大島さかえ寿し

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2021年7月25日

【あなごのさかえ寿し】

住  所  山口県大島郡周防大島町久賀4567

電話番号  0820-72-0007