お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

山乃家本店で、定食ふたつ

f:id:aki_tokitamago:20210718073744j:image

 

広島ブログ

 

先週行った「モリス」は山乃家製麺所の麺だとの情報をいただいて、再び呉へ。

 

以前、ふらりと立ち寄った「山乃家 中通店」でいただいた「細うどんとおむすび」美味しかったです。

呉の細うどん 山乃家 中通店 - お茶にしよっ‼︎

 

今回は、本店へやって来ました。中通店と本店、すごく近いんですね。

f:id:aki_tokitamago:20210718083334j:image

うどん・そばを手早くさっといただくのもいいですが、

 

定食にすれば、おかずとむすびがついてくる。

f:id:aki_tokitamago:20210718083327j:image

あれも食べたい、これも食べたいで悩む悩む。

 

悩んだ挙句に、中通店でいただいたものと同じものを注文する。

f:id:aki_tokitamago:20210718083300j:image

イオリちゃんは「うどん定食」700円(税込)を注文しました。

 

汁を一滴も残すことなく、食べ切っていました。
f:id:aki_tokitamago:20210718083305j:image

滅多に汁を飲まないイオリちゃんです。

 

ボクは「鍋焼きうどん定食」950円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20210718083549j:image

定食には、温むすびとおかず3品がつきます。

 

うどんの汁は甘めでボク好みです。
f:id:aki_tokitamago:20210718083609j:image

たくさんの具材が煮込まれて出てきます。

 

写真に撮ると、細さが感じられないのですが、
f:id:aki_tokitamago:20210718083542j:image

実物は、すごくすごく細いうどんです。

 

呉の細うどんの歴史は、お店のホームページにもありますが、ライターさんが取材して、まとめたページがありました。

ニッポンうどん紀行|第三杯 広島県呉市「山乃家 本店」 | SKYWARD+ スカイワードプラス

 

落としただけの卵を崩して食べるか、そのまま食べるか悩ましいところですが、
f:id:aki_tokitamago:20210718083537j:image

ボクは汁が濁るのが嫌なので、早めにやっつけます。別に嫌いなわけじゃありません。

 

おかずと共に、温むすびです。
f:id:aki_tokitamago:20210718083524j:image

注文入るごとに作ってくれますが、握り手によって、違いが出るようです。中通店でいただいた際は、ほろほろ口の中で解ける食感でしたが、今日はやや強く握ってありました。

 

おかずの1品、ごぼうとレンコンのサラダです。
f:id:aki_tokitamago:20210718083603j:image

店先には、ずらりと「うどんパック」と「お惣菜」が並べて売られていました。

 

そうそう、テーブルには、やはり「酢」がありましたよ。
f:id:aki_tokitamago:20210718083558j:image

モリスほど大きくはないけど。

 

その後、商店街やそのはずれをぶらぶら歩いて、
f:id:aki_tokitamago:20210718083531j:image

本当、呉っていいところです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2021年7月17日

【山乃家本店】

住  所  広島県呉市中通三丁目7-10

電話番号  0823-22-8176

山乃家NEWS|細うどん山乃家-細うどん・中華そば・田舎そば-広島県呉市のお食事処