お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

中華そば陽気 大手町店

f:id:aki_tokitamago:20221221231254j:image

 

広島ブログ

 

広島の中華そばと言えば、醤油とんこつスープと細ストレート麺です。

人気のお店は、中区江波南の「陽気」で、ボクもよく食べに行きます。

 

支店もありますが、そちらは行ったことがありません。

 

冬の寒空、手早く食事をするために、初めて行きました。

f:id:aki_tokitamago:20221221231915j:image

中華そば陽気 大手町店です。

お昼から夜まで営業するこちらも、人気ぶりは知っていました。

 

入店したら、最初に券売機で支払いを済ませます。
f:id:aki_tokitamago:20221221231912j:image

食券はお店の方に渡します。

店員さんが目印として、それをカウンターに置きました。

 

ボクら「おにぎり(2ヶ)」150円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20221221231901j:image

型で成形したおにぎりに、海苔を巻いていました。

たくあん付きです。

二人でひとつずつ食べるのに良い感じです。

 

ボクら「中華そば」700円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20221221231908j:image

支店ごとに、ちょっとした違いがあるそうですが、ここのは江波の陽気と見た感じは同じように見えます。

もやし、ねぎ、チャーシューのシンプルなトッピングです。

 

広島ではなじみの細ストレート麺です。
f:id:aki_tokitamago:20221221231904j:image

これが美味い。

観光客かな、二人連れが「替え玉」を求めていましたが、やんわりと「無いんですよ」と返していました。

そう、陽気には替え玉はありません。

大盛りもないので、味のバランス最優先ということだと思います。

 

醤油とんこつスープ
f:id:aki_tokitamago:20221221231853j:image

広島市民は乳児の時から、母乳がわりに飲んで育っています。

 

チャーシューは薄い。
f:id:aki_tokitamago:20221221231857j:image

それが4枚入っています。

いつもなら、チャーシューをイオリちゃんの丼に入れるところですが、これは全部いただきました。

 

陽気の支店巡りもしてみたくなりました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年12月19日

【中華そば陽気 大手町店】

住  所  広島市中区大手町三丁目1-6 

電話番号  082-249-0699