お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

中華そば乙丸

f:id:aki_tokitamago:20230311172459j:image

 

広島ブログ

 

佐伯町の友田にある「中華そば乙丸」へ行きました。「おとまる」と読みます。

f:id:aki_tokitamago:20230311173501j:image

到着した時は、ちょうど正午過ぎで、駐車場は満車。

店内も混み合っているだろうからと、時間を外すためにしばしドライブしました。

 

12時40分過ぎに再アタックすると1台だけ駐車場が空いていました。かなりの人気店です。

入り口付近にテーブル席と厨房に向かってカウンター席、奥が小上がりになっていて家族連れで賑わっています。

 

ボクらも小上がりに陣取ると、やがて麦茶がボトルで用意されました。
f:id:aki_tokitamago:20230311173505j:image

麦茶をたっぷり用意してくれて、ほっこりしました。

グラスは定食屋で馴染みのアサヒビールのコップです。

 

イオリちゃんは「塩ラーメン」600円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230311173509j:image

もやし、青ねぎ、チャーシュー、メンマとオーソドックスな盛り付けです。

そこへ、塩ラーメンの目印として、海苔トッピングありです。

 

ボクは「中華そば」600円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20230311173444j:image

トッピングは同じ。

 

ここは広島ラーメンの祖「しまい」の流れを受け継ぐお店です。

牛田にあった「しまい」の暖簾を降ろして、こちらで「乙丸」を開店しました。

その昔、広島ラーメンを特集したムック本には、今では考えられないことですが、親戚関係を表す家系図まで詳細に記してありました。

↓広島ラーメンの系譜については、あちらこちらで目にしますが、簡単にはこちら↓

2/2 広島ラーメンとは?そして、その元祖は? 広島ラーメンの源流!? [ラーメン] All About

 

さて、左「塩ラーメン」右「中華そば」です。
f:id:aki_tokitamago:20230311173426j:image

どちらもスープが白いよね。まるで博多ラーメンのようです。

だけど、食べれば間違いなく醤油とんこつです。

醤油は移転後には、地元「佐伯醤油」を使っているとか。

 

白いスープから白い麺を引き出し、啜る。うまー
f:id:aki_tokitamago:20230311173431j:image

しまい系列は、広島ラーメンで馴染みの「原田製麺」ではなかったそうですよ。

だから、ここも違います。

 

実は、サイドメニューも大人気でぜひ食べてほしい。
f:id:aki_tokitamago:20230311173441j:image

「やきめし」300円(税込)

二人でシェアしていただきましたが、一人でもペロリと食べられる小サイズです。

 

「ギョーザ」450円(税込)
f:id:aki_tokitamago:20230311173457j:image

一口サイズの餃子が10個で一人前です。

注文が入ってから手包みする、ニラ餃子です。

 

用意されるのは酢と辣油の調味料です。これがすごく合う!
f:id:aki_tokitamago:20230311173423j:image

下側はパリパリに焼いてあるけれど、

 

上側はしっとり仕上げています。
f:id:aki_tokitamago:20230311173448j:image

ニラの旨味、皮の美味さを存分楽しめる逸品です。

だからかな、家族連れは4人前なんて当たり前のように注文していて、フライパン形状にぐるりと丸く焼き上がった餃子が提供されていました。

あー餃子で呑みたい。

 

客席にメニュー表はなく、壁を見て注文します。
f:id:aki_tokitamago:20230311173453j:image

基本のメニューは至ってシンプルです。

お昼は「ラーメン定食」750円(税込)「ギョーザ定食」700円(税込)もあります。

 

お酒とお供
f:id:aki_tokitamago:20230311173436j:image

あーやっぱり呑みたいな。

 

調べてみた!

宮内串戸駅(みやうちくしどえき)⇄友和岩組別れ(ゆうわいわくみわかれ)

11時 5分→11時29分

(昼の部:滞在時間1時間42分)

13時37分←13時11分

お昼の帰路はもう一本早くすると、12時11分発です。それだと滞在時間が短い😩

かと言って、1時間42分も長居しちゃお邪魔ですね。

 

宮内串戸駅(みやうちくしどえき)⇄友和岩組別れ(ゆうわいわくみわかれ)

16時37分→17時 2分

(夜の部:滞在時間1時間29分)

18時57分←18時31分

これこれ、これで行こう!

だけど、18時31分のバスを逃したら、次は20時46分の最終便なんです。

いずれにしても、遠路はるばる( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年3月5日

【中華そば乙丸】

住  所  広島県廿日市市友田269-2

電話番号  0829-74-4500

https://www.instagram.com/o_to_ma_ru/

 

近隣の宿泊施設も調べてみた!

【民宿どんぐりの山】

中華そば乙丸から、1.7km(徒歩17分)

住  所  広島県廿日市市友田1239-6


電話番号  0829-74-3780

民宿 どんぐりの山 【公式】 広島県廿日市市

【どんぐり山別館 椿山荘】

中華そば乙丸から、3.0km(徒歩38分)

住  所  広島県廿日市市大野渡ノ瀬2718-24

電話番号  0829-74-3780(受付:どんぐりの山)

どんぐりの山 別館 椿山荘 【公式】 広島県廿日市市