お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

寿栄広食堂

f:id:aki_tokitamago:20200316101511j:image

 

広島ブログ

 

JR岩国駅前、寿栄広食堂の中華そばは岩国市民のソウルフードだそうです。

 

お店に入ると、すぐに注文と支払いです。支払いカウンターの上に大きなメニュー表があります。

f:id:aki_tokitamago:20200316101603j:image

支払いが終わると、すぐに席に案内されます。どこに座るかは指定されます。

 

ボクは「チャーシューメン」800円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20200316101650j:image

チャーシューで麺がかくれんぼ。

 

ネギも多めです。

f:id:aki_tokitamago:20200316101817j:image

チャーシューの下にはもやしもかくれんぼ。

 

背脂はコクを増すのでしょうが、尾道ラーメンでも感じられるように、しつこさはなく、意外とあっさりです。
f:id:aki_tokitamago:20200316101821j:image

いわゆる「アブラ増し」ができるのですが、見た目が悪くなるので覚悟が必要です。

 

イオリちゃんは「中華そば」650円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20200316101813j:image

ボクもイオリちゃんもアブラ増しはしていない、スタンダードなスタイルです。

 

表の看板には、英語表記のメニューもあり、外国人の方もたくさん来店しています。
f:id:aki_tokitamago:20200316101808j:image

外国人のグループが入店してきて、「中華そばとチャーシューメンの違いが分かる?」とお話ししたい衝動に駆られますが、残念ながら、そのグループは「うどん」を注文していました。

 

店内をよく見ると、うどんを食べておられる方もちらほらで、そうか、うどんの選択もありなんですね。

 

中華そばもチャーシューメンも麺は柔らかめです。

 

駅前で手軽にいただける一杯として、中華そばをおすすめしますね。

 

ごちそうさまでした!

 

広島ブログ

【訪問日】

2019年11月16日

【寿栄広食堂】

住  所  山口県岩国市麻里布町一丁目2-3
電話番号  0827-22-7878