お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

春夏冬で「中華そば」

f:id:aki_tokitamago:20220829190037j:image

 

広島ブログ

 

日曜日は漁撈具展を見に、周防大島へ行きました。

周防大島の海のいきものと漁撈具 - お茶にしよっ‼︎

 

お昼に目当てのうどん店を目指すものの「臨時休業」の札がありました。

そもそも、今改めて調べたら、日曜日は定休日のようです。

 

トホホ…代わりにイオリちゃんが検索した「春夏冬」へ。秋が無いから「あきない」と読ませる飲食店です。

 

存在は前から知っていて、それでも何となく敬遠していたお店です。

f:id:aki_tokitamago:20220829190346j:image

到着するも、幟旗出ているものの、お店が…ありませんぞ???

 

あ、ありました。

f:id:aki_tokitamago:20220829192057j:image

ボクら入口を見つけて、びっくりしました😵

 

お店に入ると、常連さんが「いらっしゃい!」とご挨拶です。
f:id:aki_tokitamago:20220829190338j:image

おばちゃんが一人で切り盛りするお店で、お客さんがナイスアシストしています。

 

テーブル席はいっぱいで、小上がりにどうぞと通されました。

冬は寒いんでしょうね。ホットカーペットが敷いてありました。

 

メニューは壁にあります。
f:id:aki_tokitamago:20220829190353j:image

恐らく、ほぼ値上げしていないと思います。

今日は稲荷寿司はお休みで、オムライスが気になるところです。

 

イオリちゃんは「中華そば」600円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220829190335j:image

いやー。運ばれてきた瞬間に、ほっこりしました。

 

何というか、笑みが自然と出てくる。おばちゃんに「いただきます」って言ってから食べ始めます。
f:id:aki_tokitamago:20220829190342j:image

チャーシューにもやし、青ねぎと至ってシンプルです。

 

ボクは「チャーシューメン」800円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220829190357j:image

おばちゃんが「何にしましょうか?」と声かけてくれて、お願いしたらお店の奥に入ります。

 

調理の気配が無いまま、注文の品が出てくる。

 

そして、春夏冬のチャーシューメンがこちら。
f:id:aki_tokitamago:20220829190400j:image

透き通った魚介だしのスープに、たまご色の縮れ麺。

 

これを啜って、またまたびっくりした🫢
f:id:aki_tokitamago:20220829190350j:image

う、う、うまい😋

美味いです。

おばちゃん、すごく美味しいです。

おばちゃんと呼んでるけど、ホントはおばあちゃんです。

おばあちゃん、どこでこんな旨いラーメン修行したんかな。

スープは優しい味で、スッと入ってくる。そして、また一口飲みたくなる。

 

イオリちゃんは「これなら大盛りでも食べられる」と言ってます。

次回、イオリ大盛り食らうの巻、挑戦です。 おむすびも美味しいみたいですよ。

 

行列はできない。
f:id:aki_tokitamago:20220829190331j:image

しかし、旅行者も訪れる名店。

かっちょええバイクのお客さんが一人で入店。

 

店名は春夏冬(あきない)です。

もちろん、この秋も営業予定。

 

ごちそうさま!

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年8月28日

【春夏冬】

住  所  山口県大島郡周防大島町大字久賀7390-1