お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

草刈りのご褒美に、ゆき乃庵「山賊串焼」

f:id:aki_tokitamago:20210925104156j:image

 

広島ブログ

 

ボクは3人兄弟の末っ子なので、小さな頃から母に『あなたは婿養子に行こうが、どうしようが自分の思うように生きればいい』と言われて、実際に自由奔放に生きてきました。

 

だから、法事の時もお客さんでいられて、先祖墓も綺麗になった状態のところへお参りに行くだけでした。

 

でもね、人間どこでどうなるか分からないものです。兄の病気をきっかけに、そのお役目がボクのところに回ってきました。

 

墓所は、田舎の家のそば。

f:id:aki_tokitamago:20210925104503j:image

どこもかしこも雑草だらけで近づくこともできません。お盆前の8月8日、草刈正雄ハジメマシタ。

 

最近の電動草刈り機は、力もあって、こんな雑草でも刈ることができます。マキタの電動工具シリーズ、バッテリーの共用もできるので好きなんです。

f:id:aki_tokitamago:20210925105553j:image

ボクの後ろに道ができる。ボクの前には背丈ほどの草がある。

 

そんなこんなで蜂とも格闘しながら、墓所へ道を切り拓きました。

 

。・°°・(>_<)・°°・。

 

あれから1ヵ月、お彼岸に墓参りに…って💦そんなに甘いものではありませんでした。草刈正雄パート2開始です。

f:id:aki_tokitamago:20210925110137j:image

草ってどうしてこんなに成長早いの😱

 

春から夏にかけては、月一で草刈りした方がいいのかな。伸び切る前に刈った方が楽です。というか、これ、ボクが死ぬまで一生続けるの?

 

お盆前と違って、今の季節は水分補給もせずに、効率よく作業できました。
f:id:aki_tokitamago:20210925104456j:image

だから、ご褒美に帰路ちょいと遠回りして、湯来町「ゆき乃庵」さんへ。

 

お店は湯来ロッジ向かいにあります。オオサンショウウオこんにゃくの製造元「藤利食品」さんが営む食事処です。

 

「山賊串焼」250円(税込・1本あたり)を買って、水内川そばでいただきました。

f:id:aki_tokitamago:20210925104446j:image

鶏肉とこんにゃくを串に刺して焼いたものです。こんにゃくは鶏だしで先に煮たものを串に刺し、鶏肉とこんにゃくの両方に塩とガーリックパウダーで味付けをしています。

 

手軽に食べられて、かつ美味しい。わざわざ行きたくなる味なんですよ。とってもオススメです。

 

ここまでくれば、当然のごとく「久保アグリファーム」でジェラート食べるでしょう。

f:id:aki_tokitamago:20210925104451j:image

ジェラートの写真はありません。溶けるじゃろ、そんなもん撮影しとったら。

 

この日は、第3駐車場まで満車で、親子連れで大変賑わっていました。

f:id:aki_tokitamago:20210925112009j:image

美味しいものいただいて、あんなことやこんなこと、不満に思うことも忘れて、まあ前向きに生きてくかなというところです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2021年9月23日

【ゆき乃庵】

住  所  広島市佐伯区湯来町多田2576-3

電話番号  0829-85-0551

【久保アグリファーム】

住  所  広島市佐伯区湯来町白砂1207

電話番号  0829-86-0337